全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

MUJIラー日記

こんにちは

増税前にポイント4倍にし、レジで長蛇の列をなした近所のドラッグストア。

年に数回4倍DAYを開催してくれ、そのたびに店は大混雑です。

それが突然この週末に5倍になった

昨年カープが優勝した時は5倍になったけど、なにもないのに5倍って・・・

増税後、よっぽど売り上げが下がったのかな。

ちょうどトイレットペーパーが切れそうで買いに行ったら、いつも通りの混雑程度だったわ。

増税のインパクトってけっこう大きいんですね。

さて、MUJIの良品週間がまた開催ですよ。

この間やったのにね。

これも増税の影響??

空気が乾きはじめ、朝晩冷えるようになったからさすがに部屋で半袖Tシャツだけだと寒くなってきた。

IMG_0360なので、部屋着兼寝間着用のコットン長袖TシャツをMUJIで買ってきました。

まとめ買いすると1枚990円。

ユニクロで同じようなコットンの長袖Tシャツも値段は変わらず。

同じコットンでも、ユニクロのTシャツのほうが生地が厚い、MUJIのは少し薄手。

私は部屋着Tシャツなら薄手好みなので、MUJIで買うことが多いです。

ユニクロのは生地が厚い分、肉感を拾いにくいから外に着ていくには良い。

パンツはコットンでも生地が厚めなユニクロのを買いました。

さらに上着が必要になるのは来月からかなぁ。

上着はユニクロの「ソフトニットフリースカーディガン」が腰まで丈があり軽くて良さそう。

定番のジッパー式フリースって、家で着るには首あたりがモコモコで動きにくいのよね。


こうして家着もユニクロかMUJIなのですが、4か月ごとくらいに入れ替えするんでお手頃価格ので充分です。

Tシャツ4枚、パンツ2本をガンガン洗濯するから色落ち、型崩れも早くって。

4か月たつともう「気」が抜けた感すごいから、買い替えたくなる。


靴下はMUJIが値下げしてくれたから、断然ユニクロよりMUJIですわ。

IMG_0361それに、MUJIのは店頭で吊るす用のフックが紙製。

ラベルも紙、そのラベルを靴下に縫い付けているのは木綿の糸。

プラスチックを使わないパッケージで売られているのがエコで良い。




発売開始された洗剤もチェックしてきたら、やっぱりパッケージが好みで惹かれました。

191016_img01無香料だし、次からはコレにします。

詰め替えもあるしね。







今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

以前、洗濯ものはできるだけたたまない、という記事を書きました。



この突っ込む方式に変えてからというもの、私の突っ込みたい欲求冷めやらず。

表現に品がなくて申し訳ない。

ご不快でなければ、最後までお付き合いくださいませ。


IMG_0356
さて、前回の良品週間で、「吊るせる収納バッグポケット」を買いました。



IMG_0354これまで、かばんは持ち手を引っ掛けてクローゼットに吊るして保管。

引っ掛けるだけなんだけど、生地がナイロンで形状がグニャっとしやすいせいか、たたんでも開いてくることがあります。

そうすると狭い幅のところに引っ掛けながら形を直して・・・と少し手間が。

突っ込んでおわり、秒速で片づけ終了

にならんもんかと、今回バッグポケットを買ってみたのです。





IMG_0353目論見は成功。

引っ掛けるより、突っ込んだほうが断然早いっ。

引っ掛けるリングはダイソーで100円。

バッグポケットは2,190円。

リングよりお高いけど、私には価値あるお買い物となりました。

毎日帰宅してかばんの中身をあけ、かばんを片づけることのストレスがこれで軽減できたのですからぁ。

かばんも直接壁に当たらず、バッグポケットの生地に守られて快適になったと思う。



まずモノを減らすが全捨離の第1段階でしたが、今は自分に合う収納方法を見極める第2段階の時期ですかねぇ。

残ったものは必要なモノ。

この必要なものを自分に最適な方法でしまっておければ、どこに引っ越してもすぐ元通りの生活ができそうです。

私に最適なのは、突っ込む方式。

これがわかったのは今年の大きな収穫でした

これでもう、お洒落な収納術などに惑わされません。

IMG_0355
ちなみにクローゼットは変形スペースなため、全体を写すのは難しい。

この向かいのスペースは、以前紹介した下着などしまうプラケース収納を置いてます。

洋服はここにかけてあるだけ。

この中からしか選べないけど、私には大量の中から選ぶより、少数から選ぶほうがストレスフリーでした。






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

今日は短くお知らせだけ。

MUJIが今月23日から環境に優しい洗剤を発売するそうですよ~



食器用
浴室用
トイレ用
衣類用
衣類柔軟剤

と、それぞれの詰め替え。

191016_img01もう写真からして売れそうですね。

ってか、買いたい

多くのMUJIファン待望の洗剤ですよぉ。

しかも環境に配慮したやつ。

ボトルもスッキリしていいね~

あぁまたMUJIでの買い物が楽しくなるわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

10月からダイソーでPay Payが対応になるらしい。

よく行くスーパー、ドラッグストアに続き、これで近所にある店全部、キャッシュレス決済が可能になります。

もう財布は小さくていいかなぁ・・・


さて、良品週間が始まったよ~。

とりあえず、いつもの毎月交換用靴下とミントを買ってきました。

IMG_0335先月、フットカバーはココピタのにしたけれど、MUJIのほうが私には合うな。

ココピタのは靴の中でモコモコするというか、これ履くと靴がきつくなるのです。

MUJIのはそんなことないのにねぇ。



IMG_0336ココピタのはカバーの生地周囲がスティッチで囲われてます。

おそらく生地が肌の上で滑らないための工夫でしょう。

でもそのスティッチの厚みできつくなるのかも?

ほんの1、2ミリでしょうが、ジャストサイズで買ってる靴にはしんどいです。

少しのきつさが夕方のむくみでさらにきつくなるったらもう、、、、

MUJIのは切りっぱなしで生地以上の厚みは発生しておらず。

むくんだ時も特にきつさは感じません。

脱げないピタッと感はどちらにもある。

しかもMUJIの靴下はまた値下げし、3足790円ですよ。

毎月交換する身としては、このお手頃価格はありがたい。

 
なので私はやっぱり靴下はこれからもMUJIだわ。

IMG_0337 (1)
ミントはパッケージの写真が変更になってました。

ランチ後の眠気覚ましにはこれがないと!

クロレッツやミンティアよりもかなり辛口です。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

先日の良品週間とは別に、期間限定価格でMUJIでタオルケットが1,000円引きになってました。

全捨離して以降、シーツや布団類は1年に1回の交換です。

ちょうど昨年も夏ごろに替えたのを思い出し、限定価格もあって新しいのをお買い上げ。

タオルケットもピンキリですねぇ。

デパートで見ると生地が厚くしっかりした感じ。

でも私は生地の薄い安いタオルがそのままが大きくなったような質感が好き。

子供のころからタオルケットがないと熟睡できないから、質感が好みのタオルケットを見つけられるかってすごい大事なのです。

MUJIはその点ピッタリで、色もシンプル。

ニトリかホームセンターでも質感は良いが、柄があったり色が派手だったり。。。


そんな薄い生地のタオルケットは1年使うとちょうどパイルがピンピン飛び出て、少しみずぼらしくなります。

使い心地としてはそのくらいから、少しヘタれてくると一層柔らかくなり気持ちいい。

子供時代は生地が裂けてきたのを縫ってまで使ってたくらい。

もう替えろと怒られてもヘタばってきたタオルケットにくるまれて眠る気持ちよさは、私には極上でした。

でも開運を心掛けている身としては、1年たったら交換しなくては・・・


IMG_0215今年のMUJIタオルケットも昨年と同じベージュのを選んだけれど、昨年の色合いと若干違うかな。

写真左が昨年の、右が今年の。

洗濯を重ねたとはいえ、それでも少し違うよね?

シーツもMUJIの綿でベージュ。

そのシーツと色が合うようになったっぽい。

しかも商品に「薄手」と付いているくらい薄いよ、ペラペラだよ。

これならどこかに長期滞在する場合は持ち運ぶよ。

ものすごく好きな質感だよ。

ちなみに「薄手」が名前についてないタオルケットもあります。

もう少し厚手がお好みならこちらを選ばれると良いでしょう。

種類が増えて質感を選べるようになったのは素敵。

たまに寝具売り場をのぞくと地味にアップデートしてますね。


さぁこれでこの夏も柔らかいタオルケットにくるまって、暑さに負けずぐっすり眠ろう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ