全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

MUJI購入品

こんにちは

水やりの頻度や量を間違えて枯らしてしまうのが心配で、ずっと緑には手を出さなかった。

でもテレワークになったのを機に、緑を育ててみようと思い立ってから数か月。

当初買ったMUJIの壁かけタイプの緑は、少し大きくなりました。

IMG_0912水やりの頻度や量は、目盛りを見れば一目瞭然。

さすがにこれなら間違えない。

私の緑を育てる能力に見合ったのを選んで正解でした。

見ればわかる、くらいじゃないと水やりを忘れそう・・・



IMG_0720
今年の7月に買ったときがこちら。

全体に中心に寄っている感じ。







IMG_0911あれから5ヶ月たったのがこちら。

伸びたよね。

これはどこまで伸びるのかしら。

ツタみたいに壁を這うかな。



自然なだけに、どういう風に成長していくかまったくわからない。

それが面白いんですね。

育ててみてもっと追加して買うか決めようと思いましたが、まぁ私の能力ではこれだけでにしておこう。

あとは切り花を飾ってます。

これで緑と花が常にある暮らしが一応できている。

目に入るところに少しでも緑とお花のカラフルがあると、リラックスできるわ。

もっと育てるのが上達すれば、量を増やしたいけどねぇ。

雑誌に出てくるようなお洒落に緑と花で飾られたお部屋にしたいなぁ。

大昔は、インテリアでも整理整頓特集が好きだった。

今は緑がいっぱいある部屋の写真にくぎ付けです。

まずは己の緑を育てる能力を上げねば・・・




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

IMG_0907だいぶ寒くなってきたから、今年のババシャツを買いにMUJIに行ってきました。

「綿であったか」のは初めて。

紙のパッケージってのがいいですね。

お茶もプラのパッケージだったのが、全部紙に変わってたよ。

嬉しくてお茶も買ってきたわ。



これから活躍するババシャツがバーゲンではなく、なんと価格見直しで値下がりし790円だった。

ブラボー

着てみたら暖かい。

私の比較は綿100%と比較してですが。

「綿であったか」シリーズはポリウレタンが7%配合されてる。

そのためストレッチ性があり、肌にぴったりと貼りつく感じ。

綿100%でも着ないより着たほうが暖かいけど、「綿であったか」のほうが保温性が高い気がする。

IMG_0910縫製も丁寧です。

ただどうしても脇や肩の縫い合わせ部分が気になるな。

それほど敏感肌でもないけど、直接肌に触れる生地は縫い目がない3Dで作ってくれたらなぁ。

まぁ化繊のヒートテックは着られないので、綿でここまで機能を持たせてくれるなら文句は言えない。

お値段もがんばってくれているし。

ここまで暖かいと、今年もやはりセーターは要らないわ。

女性用ではタンクトップ、袖ありはUネック、Vネック、ハイネックとあるよ。

袖丈は8分と長袖の2種。

綿のババシャツをお探しのかたの参考になると嬉しいです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


DC9A9870-FBE3-4B38-B378-88736F155F15こんにちは

毎月交換する靴下を買いにMUJIに行ったら、生理用ナプキンが新発売されてました。

箱がMUJIらしく紙だから、見た目はなんだかわからないですね。

21㎝と23㎝の羽あり、羽なしタイプの4種類。

私は23㎝の羽なし、12個入り399円のを買いました。



B5D025E4-6658-4043-82EF-2D3B7E9FFE0Bノンポリマーでオーガニックコットン製ですって。

ナプキンはソフィのオーガニックコットンシリーズが発売されてから、ずっとリピしてますが、試しにMUJIのを使ったら、

うっ、、、、

これはまだ改良の余地ありかも。


7CD0B2E7-2ED5-4AD0-8DA9-4996ED6BED99というのは、ソフィのと比べる一目瞭然。

写真左ソフィのは、表面が型押しされてるでしょ。

このおかげで装着時に中のコットンがよれない。

MUJIのは装着時に中のコットンがよれちゃうよ。

ソフィはナプキンメーカーの実績があるしね、ノウハウがあるのでしょう。

同じ23㎝、羽なしでも、横幅がMUJIのほうが狭いかな。

1582455E-9A84-4C45-BC5F-B1A610C199F0ソフィはポリマーが入ってなくても、薄さや装着時の快適性がある。

MUJIのも材料は良いでしょうが、加工が上手くないんだな。

惜しいっ

表面はMUJIの方がサラッとしてるんだけどなぁ。

お値段はソフィだとうちの近所のドラッグストアで398円。

MUJIのと変わらない。

26D536F9-8394-4988-8D06-2BBDA39EEC1DまぁMUJIがオーガニックコットンの生理用品に参入したことで、ナプキン市場全体が活気付くかしら。

ポリマー入りのは冷えの原因になると言われてますから、ノンポリマーの製品がもっと一般的になると良いのにね。

ソフィのは発売当初から種類が増え、夜用ロングタイプも出ました。

なので、まだ私はソフィのをリピするな。

MUJIのことだから、改良を重ねこれからさらに品質をあげてくれるのではないか、と期待します。

店頭には2個入りのがあったので、急を要するとき、男性が頼まれて買わないといけないときなどに、ちょうどよさそう。

試してみたい、というかたはぜひ店頭でチェックしてみてください。

パッケージから全部紙製、というのはとても良いと思う。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

先日のユニクロチェックのあと、MUJIで来月用の靴下を買いに行きました。
(靴下とパンツはさらなる開運のため、毎月交換してます)

ありがたいことにまた値下げしてくれ、3足790円が690円になってる~。

ユニクロは3足990円だから、靴下は断然MUJIがお得だ。

毎月交換するのにも、そう負担ではない額だから続けられます。

しかもこの靴下、種類がけっこう多くてどれ選ぶか悩むのよね。

このお値段なんで、あれこれ試しやすいから、毎回違うのを買って、自分の好みを見つけるのも楽しい。

MUJIに行かれる方はぜひチェックを

IMG_0798ついでにベッドカバーも新調しました。

いつものMUJIの綿洗いざらしシリーズのベッドカバーと枕カバーを2つずつ。

毎回の洗濯のたびにカバーも洗ってると、くたびれるのが早いのよ。

生地のハリが失われ、ヨレヨレになってくる。

半年に1回交換するくらいがいいな、と最近わかってきたわ。

新色なのかグリーンが出ていて一目惚れ。

ビニールなんかに包まれてないシンプルなこの感じも好き。

しかもこれもだいぶ前に値下げしてくれ、ベッド用のボックスシーツが1,990円で、枕カバーが590円。

こちらも交換をマメにするのに、リーズナブルでありがたい。

IMG_0805あとはこれだけ改善されたら完璧なのに、、、、

値札をくっつける輪っかがプラスチックなんだよねぇ。

靴下は紙製のフックで、値札は糸で靴下に縫い付けていて、プラスチックなしなんだが。

できるだけプラスチックは使わないでほしいなぁ。

環境のためでもあるし、分別も面倒じゃん。

IMG_0801クッションカバーもグリーンに買い替えたとこだから、雰囲気が統一され、部屋はいい感じで秋めいてきた。

ベッドの奥の扉がクローゼットになります。

冷蔵庫が写真の左端に埋まってるのが見えますでしょうか。
(冷蔵庫はスッキリと納まってるが、クローゼットの中はおかげで変形してる)


IMG_0596
その冷蔵庫の向かいがキッチンになります。

我が家の扉は全部ダークブラウン。

これにグリーンを合わせると秋冬っぽくなり、ベージュを合わせると春夏っぽくなる。

こんな感じで半年ごとにベットカバーを替え、季節感を演出しようかな。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

コロナでなくても暑い時期は毎年、できるだけ外には出ません。

でもなんかいつもと違ったのを食べた~い。

デパ地下まで行くのは面倒だ~。

という時に役立つのが、混ぜて炊くだけとか、これを入れて炒めるだけとか、簡単に味付けできるやつ。

IMG_0734今回はMUJIの「手作りキット カオマンガイ」を試してみた。

ジャスミン米もMUJIにあったよ。

タイ料理のお店で食べるカオマンガイは、タイ米?ジャスミン米?で出てきて、これが美味しい。

白米でも固めでパサついたほうが好みなんで、タイ米そのものが好みの食感です。

ネットで調べると、タイ米は炊くのではなくパスタのようにゆでるらしい。

IMG_0735ですが、MUJIのこのジャスミン米のパッケージ裏には、

とかずに2,3回すすぐ

漬けおき不要

水を加えたらすぐ炊飯

早炊きモードで炊くと粒立つ

と、書かれてます。

なので、炊飯土鍋にジャスミン米と分量通りの水、カオマンガイの素(液体)を入たら、すぐ火をつけて10分ほど炊きました。

しばらくして土鍋から漂う匂いが、タイ料理店のあの匂いと同じだぁ。

絶対美味しいわ、これ。

蒸らしには10分と書いてあったけど、他にのんびりとサラダやら納豆オムレツだのを作っている間にもっと時間は過ぎ、、、

IMG_0738お米が柔らかくなり過ぎたか心配しながら食してみると、あれれ?

芯が固いところ、柔らかくなっているところ、ちょうど良い固さが混在してる。

まぁそれでも食べられ、味はお店で食べるのとそん色ない美味しさでした。



カオマンガイのレシピはネットでも公開されており、スーパーで揃えられる材料で作れるようです。

ですが私の場合、まずはタイ米を美味しくゆでるところからだな。

このキットを白米でやってもいいんだろうけど、やっぱりこの味付けはタイ米のほうが合いそう。

ということで、これからの自分の課題に、

「タイ米でカオマンガイを美味しくいただく」

を追加しました。

タイ米を美味しくゆでられると、MUJIのグリーンカレーがさらに美味しくいただけるな。

と、暑くても食欲だけは落ちないのよねぇ

まぁいつものマイペースで、課題のクリアにいそしんでまいりましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

↑このページのトップヘ