全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

MUJI購入品

こんにちは

先日のユニクロチェックのあと、MUJIで来月用の靴下を買いに行きました。
(靴下とパンツはさらなる開運のため、毎月交換してます)

ありがたいことにまた値下げしてくれ、3足790円が690円になってる~。

ユニクロは3足990円だから、靴下は断然MUJIがお得だ。

毎月交換するのにも、そう負担ではない額だから続けられます。

しかもこの靴下、種類がけっこう多くてどれ選ぶか悩むのよね。

このお値段なんで、あれこれ試しやすいから、毎回違うのを買って、自分の好みを見つけるのも楽しい。

MUJIに行かれる方はぜひチェックを

IMG_0798ついでにベッドカバーも新調しました。

いつものMUJIの綿洗いざらしシリーズのベッドカバーと枕カバーを2つずつ。

毎回の洗濯のたびにカバーも洗ってると、くたびれるのが早いのよ。

生地のハリが失われ、ヨレヨレになってくる。

半年に1回交換するくらいがいいな、と最近わかってきたわ。

新色なのかグリーンが出ていて一目惚れ。

ビニールなんかに包まれてないシンプルなこの感じも好き。

しかもこれもだいぶ前に値下げしてくれ、ベッド用のボックスシーツが1,990円で、枕カバーが590円。

こちらも交換をマメにするのに、リーズナブルでありがたい。

IMG_0805あとはこれだけ改善されたら完璧なのに、、、、

値札をくっつける輪っかがプラスチックなんだよねぇ。

靴下は紙製のフックで、値札は糸で靴下に縫い付けていて、プラスチックなしなんだが。

できるだけプラスチックは使わないでほしいなぁ。

環境のためでもあるし、分別も面倒じゃん。

IMG_0801クッションカバーもグリーンに買い替えたとこだから、雰囲気が統一され、部屋はいい感じで秋めいてきた。

ベッドの奥の扉がクローゼットになります。

冷蔵庫が写真の左端に埋まってるのが見えますでしょうか。
(冷蔵庫はスッキリと納まってるが、クローゼットの中はおかげで変形してる)


IMG_0596
その冷蔵庫の向かいがキッチンになります。

我が家の扉は全部ダークブラウン。

これにグリーンを合わせると秋冬っぽくなり、ベージュを合わせると春夏っぽくなる。

こんな感じで半年ごとにベットカバーを替え、季節感を演出しようかな。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

コロナでなくても暑い時期は毎年、できるだけ外には出ません。

でもなんかいつもと違ったのを食べた~い。

デパ地下まで行くのは面倒だ~。

という時に役立つのが、混ぜて炊くだけとか、これを入れて炒めるだけとか、簡単に味付けできるやつ。

IMG_0734今回はMUJIの「手作りキット カオマンガイ」を試してみた。

ジャスミン米もMUJIにあったよ。

タイ料理のお店で食べるカオマンガイは、タイ米?ジャスミン米?で出てきて、これが美味しい。

白米でも固めでパサついたほうが好みなんで、タイ米そのものが好みの食感です。

ネットで調べると、タイ米は炊くのではなくパスタのようにゆでるらしい。

IMG_0735ですが、MUJIのこのジャスミン米のパッケージ裏には、

とかずに2,3回すすぐ

漬けおき不要

水を加えたらすぐ炊飯

早炊きモードで炊くと粒立つ

と、書かれてます。

なので、炊飯土鍋にジャスミン米と分量通りの水、カオマンガイの素(液体)を入たら、すぐ火をつけて10分ほど炊きました。

しばらくして土鍋から漂う匂いが、タイ料理店のあの匂いと同じだぁ。

絶対美味しいわ、これ。

蒸らしには10分と書いてあったけど、他にのんびりとサラダやら納豆オムレツだのを作っている間にもっと時間は過ぎ、、、

IMG_0738お米が柔らかくなり過ぎたか心配しながら食してみると、あれれ?

芯が固いところ、柔らかくなっているところ、ちょうど良い固さが混在してる。

まぁそれでも食べられ、味はお店で食べるのとそん色ない美味しさでした。



カオマンガイのレシピはネットでも公開されており、スーパーで揃えられる材料で作れるようです。

ですが私の場合、まずはタイ米を美味しくゆでるところからだな。

このキットを白米でやってもいいんだろうけど、やっぱりこの味付けはタイ米のほうが合いそう。

ということで、これからの自分の課題に、

「タイ米でカオマンガイを美味しくいただく」

を追加しました。

タイ米を美味しくゆでられると、MUJIのグリーンカレーがさらに美味しくいただけるな。

と、暑くても食欲だけは落ちないのよねぇ

まぁいつものマイペースで、課題のクリアにいそしんでまいりましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

こんにちは

IMG_0725話題になっていたMUJIの「コオロギせんべい」が店頭で販売開始になりました。

ちょうど毎月交換する靴下を買いに出かけたので、ついでに買ってみたよ。

おひとり様3個までの張り紙があったけど、そんなに人気??

まぁコオロギは原型じゃなく、パウダーになったのをせんべいにしてるから、見た目はただのせんべい。

封を開けても匂いはしない。

食べても塩っぽい、ただのせんべいだ。

言われてみればエビせんっぽいかな・・・

甲殻類と類似した成分が含まれると、と記載があります。

どの程度コオロギパウダーが入っているかわからないけど、いかようにも味付けできそうな感じ。

ビールのつまみには、これにソースやマヨネーズをつけてもいいかもね。

ただ、せんべいとして美味しいかと問われると、、、

う~ん、どうでしょう。

まだ改良の余地あり、と思います。

せんべいだから米粉と混ぜたほうが、軽く仕上がって良かったのでは?

それともジャガイモとじゃないとせんべいみたく焼けないのか?


昆虫のプロテイン量は多く、食糧にした場合、肉や魚よりプロテインが豊富に摂れると聞いたことがある。

IMG_0726でもこのせんべいは、それほどプロテイン入ってないのよね。

私の大好きな亀田の「通のえだ豆」と比較すると、100g当たり換算で

「コオロギせんべい」が9g

「通のえだ豆」が13.7g

おそらく今回せんべいとして商品化するのに、一般受けする味と食感にするのにコオロギパウダーの量を少なめにしたんでしょうか。

まずは市場に受け入れられないと、次を出せないですものね。

ものすごい美味しいせんべい、ってわけでもないけど、これから改良されれば味は良くなりそうですが・・・

食糧難が心配される未来に向けての取り組みとして、がんばってほしいな。

昆虫なんて気持ち悪いというかたも多いでしょうが、これは匂いもない、ただの塩せんべいなんでぜひお試しあれ。

黙って出されたら、コオロギが入ってるなんて絶対に気がつかないよ。

その挑戦が、未来の食を救うかもしれません。

私も原型さえなければ、昆虫食に大いに興味あります。

でもロゴに原型のイラスト入れるのはやめてほしいかも。

なんかGっぽいじゃん。

もっとデフォルメしてかわいくキャラ化してくれ~



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

テレワークになったのを機に、かねてより買おうか迷っていたレンジ台を買いました。

レンジを冷蔵庫の上に置くには冷蔵庫に高さがあるので、レンジが使いづらく。

これまではキッチン横に、もとも造り付けの小さいテーブルがあったので、そこに置いてました。

でもそのテーブルを食事にも使いたい。

というのも、座りっぱなしの仕事のあとは、立ってご飯を食べたくなるの。

やっぱり座る時間が長いと、血行が悪くなるのを感じます。

っで、レンジ台を買うことにしたんですわ。

昔ならそれもどこで買おうか探すのに時間がかかったと思う。

けど今はなんでもMUJIにあるのはMUJIで買う。

IMG_0595スチールユニットシェルフ・ワゴンセット」6,990円をお買い上げ。

ライトグレーとあったのに、どこからどうみてもオフホワイトにしか見えん。

レンジとポット、タブレットなどの充電が必要なデバイスが全部まとめてラックに納まった。


IMG_0591 (1)組み立てが心配でしたが、道具は同梱されており難しくなかったよ。

勘違いし、さかさまに組み立てた途中で逆なことに気がつき、やり直し。

そんなでゆっくりやって40分くらいで完成。

私はラックを移動して掃除しやすいよう、足がコロコロのを選んだけど、固定して設置できる足もあります。

お好きなほうを選べますよ。

IMG_0596お部屋は10畳くらいのワンルームで、キッチン側から玄関を写すとこんなん。

キッチンの向かいにMUJIの冷蔵庫が納まってます。











IMG_0597キッチンからベランダ側を写すとこんなん。

テーブルに会社から送られたデスクトップのPCを置いて仕事してます。

セキュリティ上、電源が切れていてもPCを写してはいけないので、よけて撮影してますが。



今はエアコンをつけてないからこの配置でもいいけどねぇ。

エアコン使いだしたら吹き出し口がテーブルの真上なので、不快になりそう。

夏はベッドとテーブルの位置を仕事前に交換しよう。

そんで寝る前にまた戻す。

エアコンの吹き出しを考えると、どうしてもレイアウトが好きに固定できないんだよねぇ。

布団にしようかも検討したものの、我が家の変形したクローゼットには収納できず。

長年ここに住んでる割に、あれこれ悩みは尽きません。

まぁとりあえず、朝と昼ごはんは立って食べられるようになったから、ひと安心。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

MUJIの良品週間が開催されてますね。

今回も補充品はいつものように購入し、あとは気になっていたものをちょこちょこと。

インナー用のタンクトップがほしかった。

ユニクロとどちらがいいか比べ、MUJIのを買いました。

どちらもコットン100%があります。

ユニクロのはデザイン性があり、チラっと見えても問題ない。



MUJIのはインナー用だともろババシャツ。

IMG_0549そんな中でも私が選んだのは汗取りパッド付き

白シャツの下に着ても透けないようにベージュにしてみた。

生地は柔らかく厚みがあります。














IMG_0550わきに汗取りパッドがあると、生地の縫い目がチクチクしないか心配でしたが大丈夫でした。

表から見ても本体とパッド部分を縫い付けてるのがよくわかる。






IMG_0551肌に当たる裏はこんな感じ。

汗かきの私に安心なパッドだわ。

かなりババっぽいが、若い頃からインナーは実用的なほうが好き。

コットンでこの機能なら、990円はお買い得に思えます。

パッドがなければもっとお安く買えますが、わざわざ汗取りパッドを別に付けるくらいなら、一体型がいいよね。

この汗取りパッド付は、タンクトップの他にキャミソールとフレンチスリーブタイプがありました。


私は暑がりでも身体を冷やさないよう、年中お腹はインナーで覆われるようにしております。

あぁ、これから苦手な暑い季節がやってくるなぁ、、、

この汗取りインナーで、汗かいて身体が冷えないようにしましょ。

試しに買って良かったから、また1枚追加で買おう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



↑このページのトップヘ