全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

気分よく過ごして引き寄せる

こんにちは

暑いけど、洗濯ものが干したそばから乾くこの季節。

そこだけは、夏っていいなぁと思います。

IMG_0677さて、今月の楽天のお買い物でほしかった「シャツのための洗濯ネット」をついに買いました。

そんな名前つけるくらいだから、効果はきっとあるだろうと期待大。

シャツを巻いてネットに入れるので、型崩れ・生地の傷み・シワを抑えます

って、書いてある。

シワが減れば、アイロンがけはさらにラクになるかなぁ。

って、干したままでスチームアイロン軽く当てるだけだけど。

シャツ専用ネット試しに、ユニクロで買ったリネンのシャツを洗ってみたよ。

洗濯機での脱水が終わりネットから出したら確かに、いつもよりシワがな~い。






シャツ専用ネット専用02乾いたあともこんな感じ。

特にすそのシワがないのには驚いたわ。

普通のネットに入れるとすそはシワシワになる。

干すときに伸ばしても、リネンだと特にシワが残るのよねぇ。

それがこのネットだとシワが寄らないわ。

ネットの中でシャツがぐちゃぐちゃにならないからか。

これならスチームアイロンも要らないレベルよね?

前回紹介した同じくユニクロのマーセライズコットンのTシャツもこのネットで洗ったの。

Tシャツでもシワがいつもより少なく、乾いた時も綺麗でした。

うん、これはいい

ネットにぶち込むだけより、巻いて収納する分の手間はかかるが。

スチームアイロンの手間は省けるから、着るまでのトータルでの手間は減っている。

ということで、費用対効果は大いにありです。

洗濯ネットだけでこんなに手間が変わるなんて・・・

Tシャツでも差がわかるから、襟のあるシャツならなおのこと。

脱水でシワだらけになっても、干すのが上手ならこういうのは不要かもしれません。

私はなにしろ雑なんで、その自覚があってもなかなか直らないのよ。

クセを修正するより道具で解決してくれるほうがラクだし。

と、安易なほうに流される

まぁ、こうも暑いと例え少しの時間だってアイロンなんてかけたくないしね。

あーこれで、また家事が少しラクになった。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから





こんにちは

ついにこの時期が来てしまった・・・

空気が湿り気を帯び、ジメジメと。

梅雨もそろそろですな。

コロナ禍の自粛期間は明けたけれど、毎年恒例の湿度から逃避するため、私は自主的自粛に入りま~す。

この度の自粛要請でもそれほどストレスを感じなかったのは、毎年やってたからだわ。

まさに不要不急の用事以外では外出せず。

出歩いても日が落ちてから。

涼しくなるまで最低限の体力をジムで確保しつつ、おこもりライフを楽しみます。


さて、ほしかったシーツ用の物干しを東急ハンズで買ってきました~

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリムくるくるハンガー 091287
価格:1408円(税込、送料別) (2020/6/2時点)


かさばるが、軽いのでしまったり取り出すのに負担はかからず。

IMG_0647広げるとこんな感じ。

シーツならセミダブルまで、幅190センチまで干せるそうです。

耐荷重4キロで、カーテンでも大丈夫。






IMG_0648MUJIのシングルベッド用のBOXシーツを縦半分に折ってからこれに干すと、こんな感じ。

高さのある場所に干すなら、折らなくてもいいね。

シーツを横に広げ、いつもの物干しにかけるより幅を取らずです。

使えそうだわ。

雨続きでベランダに干せないとき、どうしてもって時は浴室乾燥機を使うのね。

年に数えるほどだけど、そういう時は干す幅がベランダよりさらに狭いのでこれは便利だ。

干す空間にもともと余裕があるかたは、要らないかもですが・・・

乾燥機付きの洗濯機にするか、このまま自分で干すか、長年色々考えてるんですが結論が出ないんですわ。

なので、洗濯アイデアグッズを見ると使いたくなるという習性がおさまりません。

失敗を重ねつつ、自分なりに洗濯が楽しくできるよう、当分はアイデアグッズに頼ろう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんばんは

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

年の瀬の慌ただしい雰囲気ではありますが、私はいつも通りまったりとした生活です。

今年の年末年始も元旦以外出勤。

でも今月と来月はカレンダーでは休日が多く、その日数はシフトに組まれます。

なので週休3日になってる週が多い。

そんな世間とは逆行し12月と1月はゆったりまったりモードのため、せわしなさとも無縁でいられるのです。

あぁ、ありがたい。

仕事を言い訳に混雑した新幹線などで帰省もせず。

もともと甘いモノは苦手でクリスマスシーズンはケーキが食べられず。

味の濃いのも苦手で正月料理は好きではない。

みりんで味付けしたのなんて勘弁。

お酒は飲めるがたいして好きではない。

そんな私が年末年始をみんなと一緒のことをすると、食べたいモノがなくてひもじい思いをするので避けたいのです。

それでもお雑煮くらいは・・・・とこれまで作ってきたものの。。。

もういっそいわゆる年末年始の過ごし方、みたいなのを捨離ってやろう。

いつも通り仕事をして、いつも通り鍋と納豆ご飯という夕飯でいいんだわ。

朝は豆乳にプロテイン入れたのと、シリアルバー、ゆで卵が定番。

昼は職場近辺のレストランか、スーパーでお弁当を買う。

そういうルーティンが胃もたれしないし、落ち着くわ。

だからお正月を特別扱いしなといけない、という思い込みに囚われるのはもうやめる。

なにも12月31日から1月1日に変わる瞬間だけ、カウントダウンしなくてもいいよね。

毎日が特別なんだもの。

365日、今日と同じ明日が来るのをカウントダウンできたことにもっと湧きあがったほうがいい。

なにかをことさら特別に仕立てあげるより、今幸せであることに感謝し続けられる毎日を送りたい。

と、そう思ったら僅かに残っていたお正月をスペシャルに過ごそう欲求が吹っ飛んだ

IMG_0431
とは言え、先日のMUJI良品週間で美味しそうな鍋スープを見つけたので、正月はこれで。

いつもの鍋に変化をプラス。

というか、目新しいのを試したいだけなんだが。。。



IMG_0432これに最近みつけた くずきり風蒟蒻 を入れるの。

糖質の高いくずきりだけど、蒟蒻になると低糖質。

食感は、言われなければくずきりです。

こーいうの考える人、ほんとすごいね。



正月に関係なく、美味しい鍋が食べられるってホント幸せ


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

先日の壊れたWi-Fiルータ、更新月が6月のため解除手数料がかからないのは6月1日以降の解約。

手続きだけ済ませようと電話をしたら解約は毎月月末だそうで、手続きは5月中にできても6月まで料金は発生するそうです。

契約するときは日割りででき、通信も契約した日から開始できるのに、解除するときはいくら事前に連絡しようが末日しかできないって・・・

ホント、ネット回線系の契約ってこれだから嫌だわぁ。

SIMの通信切ればいいだけなんだから、物理的にできるはずなのに。

こうして嫌な気分になった会社の契約は二度と使わないことにしてます。

今回も解約の電話をしながらかなり不機嫌になってしまいました。

電話口のお姉さんは悪くないのにごめんなさい。

でもすぐ全捨離大王のセリフを思い出したよ。

「受け入れがたきを受け入れたら、なんかいいことが待っている」




不機嫌になる時間はできるだけ短くすることが開運のコツ。

そう言い聞かせ、自分のためにムカッとする出来事も受け入れ手前に進もう。

と、気分を変えました。

ほんの少し、成長した自分を褒めてあげたい。

以前と比べれば不機嫌からの脱却スピードが早いな。

IMG_0035そんなことを思いながら歩いていたら、ビールの試供品をもらいました。

小さいサイズですが、そんなにビール好きってわけでもないから、このサイズが一番好き。

暑いときの一口だけ飲みたいって時にいいですね。


今回の受け入れがたきを受け入れたご褒美は、ビールの試供品だった

さぁ、次の不機嫌もカモーン

とっとと捨離ってやるぜい。


という意気込みで、次も秒速で気分チェンジに挑みま~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは

陽が落ちるのが早く夜が長くなってくると、頬に冷たい風を感じながらお散歩するのが楽しみになります。

お散歩のお供はオーディオブックだったり、音楽だったり。

Amazon music私はAmazonのprime会員なので、Amazon musicを追加料金なしで楽んでおります。

夏にAmazonが大規模なセールをやっていたとき、このprime会員向けのAmazon musicよりワンランク上の、music unlimitedお試しキャンペーンがありました。


Amazon music2prime会費とは別に最新の楽曲が聴き放題で月額780円かかるところを、4ヵ月99円でお試し中です。

Amazon musicでもそれなりに楽しめたけど、やっぱり最新のが聴けるのはいいですね。

昔よく聴いていたようなアーティストを検索したら、けっこう出てくる出てくる。

懐メロも思い出に浸りながら、掃除しながらと、ノリノリで聴いてます。

定額サービスでApple musicと同じよう内容なのに、違うのはまずお値段。

Amazonは月額780円。

Appleは月額980円。

配信数はAmazonが4000万以上、Appleが5000万以上なので、Appleの方が多い。

年払いにすれば割引となりAmazonは7800円、Appleが9800円。

どちらも1年の間に買うCD代よりも遥かに安い

学生の頃はカセットテープを買い、CDを買うかレンタルし、テープにダビングし、ラベルを作りと。。。

とても月1,000円程度で納まらないコストをかけ音楽を聴いていたのを思い出しました。

あの頃と比べると良い時代になったもんだ。

デジタル時代の現代ではプレイリスト作るのも簡単で、そのデータはクラウド保管だからどのデバイスでも共有されます。

カセットテープにダビングしていた大昔は、好きな楽曲を好きな順番に手動でダビングでしたもの。

それがタップひとつでいかようにも順番を変え、リスト名をすぐ変更できちゃうなんて。

あの頃の苦労を思えば、この定額聴き放題サービスってものすごくありがたい。

しかも歌詞が表示できる楽曲も多いので、部屋で一人カラオケができちゃう。

時折り窓を閉めてバカでかい声で部屋で歌い、気分スッキリさせてます


prime会員なんで、私はmusic unlimitedをチョイス。

年払いの7800円にすれば1ヵ月650円だよ。

同居家族がいらっしゃる場合、ファミリープランに入ればもっとお得ですね。


これで私が登録しているのは

動画見放題のAmazon prime(年額3,900円)と、

本の読み放題サービスKindle unlimited(月額980円)と、

雑誌読み放題の楽天マガジン(月額410円)に加え、

music unlimitedが加わりました。

映画・ドラマ、本、雑誌、音楽の読み放題&聴き放題ができて月2,500円程度なんて、アナログ時代には考えられなかったコスパの良さ。

おまけにテレビがなくても全然困らない。

本をしまう場所、CDをしまう場所も要らなくなった。

デジタル時代の恩恵にあやかって、今年も秋の夜長はこれで楽しむよ~。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ