全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の美容&健康

こんばんは

ようやく冬らしく冷え込んできたのに、来週からまた暖かくなるそうな・・・

このまま春突入か?

冬好きにはさびしいなぁ。。。。

さて、ジム通いを始めてからプロテインを飲むようにしております。

それまで食事からのタンパク質摂取量を気にしたことなんてない。

筋肉をつけるのが目的でジムに通うことにてたから、どうしたら筋肉が付くのか調べ出し、タンパク質をもっと足りたいなと。

そういう目的がなくても、タンパク質不足は骨粗鬆症のリスクが高まるし、骨だけでなく髪や爪のためにも必要なんですね。

じゃあどのくらい摂取すればいいかと言うと、体重1キロに対し1グラム。

50キロの人は50グラム。

筋トレしてるなら体重1キロに対し1,5グラム。

50キロの人は75グラム。

そもそもこの目安の摂取量すら、私は知らなかった。

過去、毎日これだけ食事から摂れていたか、、、、、、大いに疑問です。

なので、以前にもご紹介したプロテインパウダーを、毎朝温めた豆乳に入れて飲むようにしてます。

朝は食欲があっても胃に負担をかけたくないので、軽く済ませたい。

プロテインも朝に摂っておきたい。

と、朝ご飯のシリアルバーもプロテイン多めを探し、ドラッグストアで簡単に買えるものをあれこれ試してみたんです。

そこでみつけたのがマツキヨオリジナルのこちら。

IMG_0500
1本に11グラムのプロテイン入り。

10本入り1パックで980円。

ドラッグストアにある他社のプロテインバーはどれも私には甘過ぎるのが多く、完食が厳しかった。



プロテインパウダーにしても、バーにしてもやたらチョコ味が多くって。

甘い味がついてないのって、存在してないのね。

でもマツキヨのこれだけはチョコでも甘過ぎず、カカオの苦みも少しあります。

豆乳飲みながら食べるのに、ほどよい甘みでした。

固すぎず、やわらかすぎないのも良かった。

IMG_0501ゆるグルテンフリー生活も始めたので、材料に小麦が入ってないのも良い。

でも完全なグルテンフリーのバーではありません。






こんな感じであとはゆで卵も食べてるから、私は現在毎朝、30グラムくらいのプロテインを摂ってます。

残りは食事から摂れてる、と思う。

これで実際どのくらい変化があるのか、まだわからないんだけど・・・

抜け毛は減ってきたけど、これってタンパク質が関係する??

まぁ、少なくとも体調が悪化してはいないから、もっと続けてみます。


IMG_0502ちなみにプロテインシェイカーはダイソーで見つけたよ。

ホント、100円ショップってなんでもあるよね。







今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

この冬はほんと暖冬ですねぇ。

しかも湿度がけっこう多い日ありますよね?

歩いて少し汗ばむと、その汗がスーッと蒸発していくあの爽快感が冬はたまらないんですが・・・

そんな日がこの冬は少ないなぁ。


さて、全捨離して以降お化粧に少し時間をかけてみたくなりファンデーションや下地をあれこれ試しております。

もともとたいした化粧は若い頃からしてませんでした。

肌にハリや弾力があるうちは、それほどいじらなくてもいいよねと思ってたんです。

マジックソープで洗顔後、化粧水つけて終わり。

乾燥感じたらニベアでもなんでも、クリームを塗る。

しかも冬だけね。

夏は顔洗って終わりだったなぁ、、、

化粧は、ベアミネラルがまだ通販でしか売られてなかった頃から、ミネラルファンデのセットを愛用。

ブラシで顔にパウダーはたくだけ。

それも30歳少し手前からようやくなんだけどね。

チークもセットに入ってミネラルパウダーをはたき、あとは目の下にコンシーラー、眉書いて口紅塗って終了。

クレンジングもマジックソープでいけちゃうから、全身もうマジックソープで。

くすみが気になるまでは、それで充分でした。

若い頃から、色々塗りたくるならもっと年齢を経たらと思っていたので、今ようやく色んなコスメを試したくなってます。

まずベースメイク。

試そうと思って初めに手を出したのが、ドクターシーラボのBBクリーム。

オールインワンジェルも一緒に買って、ジェル塗った後にBBクリームを。

って、たいして工程増えてな~い。

長年の習慣で工程増やすと面倒に感じてしまい、シンプルに戻ってしまう。

ただ、日焼け止めを別に塗らずBBで仕上げると全顔に色がのり、それが崩れるとみっともなかった。

全顔に色つけたくないわ、とシーラボのも使い心地良かったけどまた別のを探しました。

下地を全顔に塗りくすみを飛ばし、目の周辺だけパウダーファンデで仕上げるのに行き着いたのです。

クマはコンシーラーで隠しますが、シミはまったく隠さず。

隠そうと何かを塗るとそれが崩れたときに酷いから。

それほど近づいて顔見られることってないので、遠目に血色良く皮脂が抑えれていればいいかな。

あとは眉と唇を整えれば、清潔感は保たれる。

なので、下地がまず大事。

IMG_0482ファンデーションは以前紹介したCOVERMARKのシルキーフィットがいまのとこベスト。

ライン使いしたほうが相性がいいだろうと、下地もCOVERMARKのを買ってみた。

それ以前はアクセーヌのを使ってました。

会社の系列は同じようで、アクセーヌのもシルキーフィットと相性が良いです。

COVERMARK シルキーフィット
資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV
COVERMARK モイスチャアクリアベース
アクセーヌ スーパーサンシールドブライトヴェール
セザンヌ UVウルトラフィットベースN

シルキーフィットは塗ったそばから皮脂と混じりいい具合にしっとり。

ぜんぜんパウダー感がありません。

その前はマキアージュのを使っており、こちらも軽くて良いですが、シルキーフィットのほうが断然塗った後のしっとり感がすごい。

しかも崩れない。

職場の過酷な暖房環境下でも、皮脂と混じりツヤみたいにはなるが、崩れたようには見えません。

リキッドファンデだとさらにパウダーはたくのが面倒なんで、パウダーファンデだけでこのツヤが出るなら、これだけで済むんで簡単。

IMG_0487マキアージュはオークル20、シルキーフィットSN20と、色は店員さんと相談してどちらも決めたのに、比べると違うね。

ちなみにマキアージュはミニサイズ。

持ち運び用の化粧ポーチに常備し、使用期限まで化粧直し用に使います。


下地はプチプラでも相性のをいいのがないか、セザンヌのを試しに買いました。

悪くないけどCOVERMARKのより乾燥し、仕上がりがかなりマットになる。

夏にはいいかもな。

IMG_0485色味はCOVERMARKのが明るいベージュ。

アクセーヌのはピンク。

セザンヌはパッケージにライトベージュとありますが、実際はオークルベージュ。

3つの中でやっぱりCOVERMARKのがシルキーフィットをのせたとき、自然なツヤ感が出ます。

アクセーヌのもツヤ感は同様なんだけど、下地の色のせいかかなり顔が明るくなる。

肌がもとから明るい人には良さそうなんだけど、私には若干不自然に感じちゃいます。

SPF50で使用感も良いがリピはないな。

なのでケチらずに下地もライン使いしたほうが良さそうだ、というのが判明。

まぁ何事も試してみないとわからないから、お試し中はアイテム数が増えることもある。

でもこれまでしてこなかっただけに、お試しって楽しいな。

飽きたらまたミネラルファンデに戻るかもですが・・・

とまぁ、こんな感じで50近くなってメイクを楽しもうかというこの遅さ。

人生100年時代ですから、ちょうどいいかも?


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

IMG_0478昨年の夏に、お風呂でも使える頭皮マッサージ機を購入してました。

夏はシャワーだけで済ますことが多いので、使ってはいたものの、ササっと頭皮に当てるだけ。

この頃は浴槽につかりながらマッサージ機でゆっくり頭皮ケアが気持ちいい~。

冷え性ではないが、血行が悪いせいか白髪の増殖が止まらない。

ジム通いで血行はだいぶ改善されつつあるので、頭皮も血行促進したいです。

ただ、こういうマッサージ機も色んなメーカーから発売されていて、どこのがいいか正直わかりません。

私は美顔器をドクターシーラボで買ったのが良かったから、頭皮ケア用もまたシーラボで買いました。



IMG_0479シャンプー用のブラシとそう大きさ変わらず、白でデザインもスッキリ。

乾いた髪、濡れた髪の両方で使えます。

私は濡れた髪の時に使う方がより爽快に感じるから、シャンプー直後の濡れた髪に下から上へ。

普段から目を酷使するので、こめかみ近辺の頭皮は特に凝りやすいのだけど、これを当てるといくらかほぐれるかな。

できるだけ毎日軽くでも当てるようにしてます。

首の後ろに当てると特に極楽。

でも美容院でやってもらうヘッドスパのほうが断然気持ちよい。

やっぱり人にやってもらうのはいいよね。

ヘッドスパにマメに通えればぜひ人にやってもらいたいけどねぇ。

時間がないわ。

あっ、お金もか

なので、こうした機械で習慣づけられれば、似たような効果は得られるかと・・・

たまのご褒美エステより、マメに自宅エステのほうが気楽で続けられるし。

こめかみを指でグリグリしても痛くなくなったのは嬉しい。

白髪はこめかみから増殖したから、ここの凝りがほぐぐれればちょっとは抑制できるかしら。


IMG_0480ちなみに充電は専用の台に載せてUSBで。

あぁこうしてケーブルが増えていく、、、、

あらゆる家電がAirで充電できるようになったらいいのになぁ。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんばんは

IMG_0452口紅を買い替えました。

全捨離をして以降、モノは定期的に入れ替えたほうが良い、というのを実感してます。

それまでメイク用品、特に口紅はいったい何年使っていたんだか・・・

腐るわけでも異臭を放つわけでもないからさ。

しかも使い終わってないうちに別の色を買ってましたね。

そうやって数が増えると、さらにすべてを使い切るまでの道のりは遠く。

おそらく常に10本以上は持ってた。

最近、口紅の数を減らすことはできたんですが、これだけでいいという1本にはまだ出会えず。

IMG_0453その日の気分や服に合わせて色を変えたいので、ピンク系、ベージュ系、レッド系を各1本とベースとグロス兼用のリップエッセンス1本を持ってました。

使い始めて1年以上経ったから買い替えを検討。

まず、リップスティックではなくリキッドリップに変えたい。

リキッドのほうがオイルが入っていて、一般的にスティックよりしっとりしてる気がする。

色はベージュ系がいい。

1本だけに絞るとやっぱりあっちの色のほうが、、、、となりそうだから少量を複数持ちたい。

プチプラではなくデパコスにして、次回買い替えまで他を見ない。

という条件であれこれ探し見つけたのが、NARSのベルベッドリップグライドセット



定番品は1本5.7ml。

このセットは1本3.4ml、というミニサイズ。

どれも好みの色味なんで、使ってみてこれだ!と思えたら次回定番品を買うかもしれません。

やはりスティックより油分が多く、しっとりしてますね。

いつものリップエッセンスを塗らず、唇にじか塗りしてもそのしっとり感が持続し、荒れないわ。

見たまま発色で色持ち良し。

これからもスティックよりリキッドだな。

それがわかっただけでも選択肢からスティックが除外されたから、もうスティックに目移りはしない。

やっと紙切れ1枚分くらいは成長したか

次の買い替えまで単色でも混ぜてもじっくりこれを使いま~す。

あとはこれだ!という自分にピッタリの色がわかればいいな。

四半世紀以上口紅を使ってるのに、いまだわからん


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

数年ぶりにiHerbでお買い物しました。



サプリメントがほしかったから。

遺伝疾患でコレステロール値や中性脂肪値が高く、会社の健康診断で医者行けよ、ってずっと言われてます。

薬で数値を下げることができるのは知ってますが、生涯飲み続けるのはなぁ・・・

と医者に行かないこと早数年。

昨年末にようやく、すぐ近所にある内科に健診結果を見せたら、合う薬を探していこうということになりました。

それとは別にサプリを飲むのは構わない、と。

処方される薬は1日1錠飲むだけ。

あとは毎月1回通院し、その時に採血してコレステロール値を計測します。

初診から1カ月後、処方薬で悪玉コレステロール値はすぐ下がりましたが、中性脂肪が下がらな~い。

そこで中性脂肪を下げると言われているDHAのサプリメントを試そうかと。

ドラッグストアにもサプリはたくさんありますが、アメリカのほうが日本製より品質が高いと言われてます。

なので、サプリを買うならはiHerbでアメリカのを。

ドラッグストアのとお値段は変わらないか、お安いですし。

なぜサプリはアメリカのほうが良いのかって、製造基準ルールの厳格化に違いがあるようですよ。

日本のサプリは食品扱い。

アメリカは医薬品扱い。

日本だって医薬品ならルールが厳しいですが、食品となると・・・

だから、サプリ買うならiHerbでがいいと思う。

送料は注文品の重量にもよりますが、サプリは軽いんで発注前のカートを見ると送料無料になってること多し。

今回も注文してから4日で送料かからず届いたから、海外通販とは思えません。

ただ、サイトを見てもらうとわかるように商品があり過ぎて選ぶのに難儀だ。

迷ったらベストセラーとタグが付いたのや、レビューが多いのを私は選んでます。

you tubeでiHerbと検索すれば商品レビューしている人がいますから、そういうのを参考にするも良し。

IMG_0450ちなみに今回購入したのは4種類。

California Gold NutriitionのDHA700 883円

California Gold NutriitionのビタミンCグミ 772円

Tom'sのホワイトニング歯磨き粉 706円

Aura Caciaのフランキンセンスのロールオン 633円

海外通販なんで日本の消費税はかかりませんでした。

合計金額により関税がかかることがあるようなんで、カートで確認しましょう。

のサプリは1粒がでかいっ、さすがアメリカなんでもでかいわ。

はアメ代わりにビタミンを採ろうと買ったら、すっぱおいしい。リピ決定。

これから使用なんで、良かったらまたご報告。

は職場での邪気払い用に購入。香りはすぐ飛ぶがそのほうが私は好き。

今回の目的であるDHAサプリで中性脂肪値が下がるかどうか、また来月の採血結果で確認しま~す。

iHerbでお買い物してみたい、という方は私の紹介コード「WNL586」を使ってください。

10%引きになります。

そして楽天リーベイツ経由なら、楽天ポイントもたまるよ。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ