全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の美容&健康

こんにちは

毎晩お風呂から上ったら、すぐ顔にシートマスクをつけ、その上からさらにダイソーのシリコンマスクをつける。

それからタオルで身体の水気をふき取り、髪を乾かす。

というのが毎晩のルーティンです。

髪が乾くころにはマスクをつけてから15分くらい経つので剥がし、

乾燥が気になる頬周りにオイルつけたら、

あとはオールインワンジェルを塗ってスキンケアは終了。

肌をなるべくこすらない。

と、保湿に気を使うだけで美白ケアなどはしません。

工程が多いと面倒になって続かないからぁ。

マスクはつければいいから簡単でいいですね。

あんまり高額なのを買ってもケチって使えなくなりそうなので、これまではドラッグストアで手頃なのを買ってました。

お気に入りはルルン。

ただこうした1箱30枚入りくらいで都度開けて取り出すタイプは、一度開けると雑菌が入る。

と聞き、言われてみれば確かに・・・

そこで、個包装のお手頃のを楽天で探し購入。

IMG_062720枚で1000円なので、1ヶ月換算でもルルンとそうお値段変わらず。

ただこのお値段は毎月のお買い物マラソン期間中だけかな。

私はいつもマラソン期間中にまとめ買いします。

個包装のいいとこは、1袋にたっぷり成分が入ってる。

マスクを取り出したら残ってる化粧水で身体全体を潤せます。

マスクの形状は、おも長顔の私でも上から下まで覆えるし、鼻の下もしっかりシートがある。

鼻のかみ過ぎで荒れた鼻下が充分保湿できるのもいいわ。

このお値段でこの品質なら、最高に良いコスパではなかろうか。

冬もこれを毎日がんがん使って、乾燥を免れたよ。

身体用の化粧水にもまかなえたから、お得でした。

10種類で1パックだから、同じテイストのを毎日じゃない分、飽きずに使えます。


個包装ゆえゴミが出るので、そこだけは心苦しいですが。

こうしたプラスチックの包装が、もっと環境に優しい素材に変わるといいのにね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

おうちをスッキリさせ綺麗にしたら運気がUPしたと実感できたから、今度は身体ケアを研究したい。

住まいでは玄関から氣が入るなら、身体なら足先や指先から?

それとも頭?

よくわからないけど、なんとなく爪が健康ならさらに運がよくなるような。。。。気がする

身体の先端が常に整えられていたら、指や足先が視界に入ったとき、気分が上がるしね。

これまでもネイルを塗るため、お風呂に入ったままふやけた指先や足先の甘皮を爪でがりがりと。

適当な感じできちんとした甘皮ケアについて知りませんでした。

そこで、Amazon prime videoの「ビューティザバイブル」という美容特集のコンテンツでたっぷりとコツを学んだわ。


 
まず、甘皮処理をする意味と効能について

・甘皮ケアをすると爪に厚みが出る

・ケアを続けると甘皮の伸びが遅くなる

・爪が弱っているとネイルが剥げやすいが、爪が健康になるとネイルは1週間程度は持つ

・甘皮部分の爪母は生きているため、甘皮ケアをすれば爪が丈夫できれいになる

・ベースコートを塗らない爪は化粧水を塗っていない肌と同じ


そんなん知らなんだぁ。

IMG_0604早速番組で紹介しされていたキューティクルリムーバーを楽天で購入。

Seriaでオレンジスティックを購入。

綿棒は手持ちのを。





IMG_0605フィンガーボウル代わりに手持ちのガラスボウルで。

汚れ防止にチラシを敷き、キッチンペーパーを準備したら、、、

キューティクルリムーバーをよく振って綿棒に垂らし、甘皮周りに塗りこむ。

それから人肌より熱いボウルへ指を入れ10分くらい。

よくふやけたら再度甘皮周りにリムーバーを塗り、オレンジスティックで優しくクルクル。

IMG_0606 (1)力は入れなくてもクルクルするだけでけっこう取れました。

指のほうが足よりまだ手入れができていたはず。

なのに取れる。

足もやったらとてもじゃないが閲覧できないレベルの汚さだったので、掲載は控えます












1週間から10日に1回程度の甘皮ケアを最低半年続けると、爪が健康になってきたのを実感できるって。

ハンドクリームやオイルだけでは、爪の乾燥は完全に防げない。

だからネイルまで塗らずとも、ケア後はベースコートだけでも塗っておくべきだと。

IMG_0608ならばと、ParaDoのネイルファンデーションを買い、ケア用にいつも塗っておくことに。

足の甘皮処理は特に、これから本気出していきます

まだ爪に問題がないけど、なにか足の爪にトラブルが起これば、歩くのがしんどくなったりするでしょう。


なにしろ自転車すらない。

歩けなくなったら生活が成り立たなくなってしまう。

生涯歩いて生活ができるよう、足の爪を健康に保ちたいです。

そのためにも、甘皮ケアを習慣に取り入れてまいります。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

いつもトイレットペーパーの在庫が1つになったら、ドラッグストアで買い足します。

今日で残り2つとなりました。

買い占めは収拾したのかな?

なにせTVもないし、普段は職場と家の往復なんで世間に疎いんですが、まぁなんとかなるでしょう。

もし数日後ドラッグストアで買えなかったら、毎月開運のために交換しているパンツの古いのや、古タオルを切って、トイレットペーパー代わりに使うかな。

自宅はウォシュレットがあるし、それで洗ったあと濡れたのを拭くくらいでこと足りるもんね。

あればあるなりに、なければないなりに。

なのでいつも通り、残り1つになったら買いに行きま~す。

さて、そんなことより私は毎日、アホ毛抑えに必死です

硬い髪質だから、アホ毛がツンツン立つのよね。

スプレーよりワックスのほうが抑えられますが、ワックスはベタつく。

でもつけないとアホ毛がツンツン。

つけたくないけどしょうがなく。

毎日髪は洗うものの、シャンプーを使うのは3日に1度にしています。

完全ノープー生活にはまだできず。

洗い流さないトリートメントやワックス、スプレーなどを髪につけると、お湯だけじゃ完全に落ちないの。

頭皮にも環境にもシャンプーを多用しないよう気をつけているつもりですが、これでも3日に1回が限界だ。

週1回にできたらいいんだけどなぁ・・・

まだまだ目標には遠いわぁ。

でもあれこれ試し時間がかかっても目標に到達できればいいと思うので、良さそうなヘアケア用品情報は日々収集。

IMG_0532そこで見つけたのが、お湯落ちするアホ毛抑え(写真右)。

マスカラタイプで使いやすかったです。

これまでのワックスタイプ(写真左)より持ち運びもしやすい。

ワックスはベトベト、スティックは水っぽい質感でサラッと。





IMG_0533お値段はマスカラタイプのほうが高いけど、使用感の良さとお湯落ちする機能に払うと考えれば良いかな。

髪にベタベタする成分が残るのは不快だからね。






加齢と共にこの髪が少しは痩せて細くなってくれれば嬉しいが、どうもそうはならないらしい。

なので、ツンツンのアホ毛ちゃんともきっと一生のお付き合い。

とりあえずべたつかないケア用品が見つかってホッとしております。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんばんは

ようやく冬らしく冷え込んできたのに、来週からまた暖かくなるそうな・・・

このまま春突入か?

冬好きにはさびしいなぁ。。。。

さて、ジム通いを始めてからプロテインを飲むようにしております。

それまで食事からのタンパク質摂取量を気にしたことなんてない。

筋肉をつけるのが目的でジムに通うことにてたから、どうしたら筋肉が付くのか調べ出し、タンパク質をもっと足りたいなと。

そういう目的がなくても、タンパク質不足は骨粗鬆症のリスクが高まるし、骨だけでなく髪や爪のためにも必要なんですね。

じゃあどのくらい摂取すればいいかと言うと、体重1キロに対し1グラム。

50キロの人は50グラム。

筋トレしてるなら体重1キロに対し1,5グラム。

50キロの人は75グラム。

そもそもこの目安の摂取量すら、私は知らなかった。

過去、毎日これだけ食事から摂れていたか、、、、、、大いに疑問です。

なので、以前にもご紹介したプロテインパウダーを、毎朝温めた豆乳に入れて飲むようにしてます。

朝は食欲があっても胃に負担をかけたくないので、軽く済ませたい。

プロテインも朝に摂っておきたい。

と、朝ご飯のシリアルバーもプロテイン多めを探し、ドラッグストアで簡単に買えるものをあれこれ試してみたんです。

そこでみつけたのがマツキヨオリジナルのこちら。

IMG_0500
1本に11グラムのプロテイン入り。

10本入り1パックで980円。

ドラッグストアにある他社のプロテインバーはどれも私には甘過ぎるのが多く、完食が厳しかった。



プロテインパウダーにしても、バーにしてもやたらチョコ味が多くって。

甘い味がついてないのって、存在してないのね。

でもマツキヨのこれだけはチョコでも甘過ぎず、カカオの苦みも少しあります。

豆乳飲みながら食べるのに、ほどよい甘みでした。

固すぎず、やわらかすぎないのも良かった。

IMG_0501ゆるグルテンフリー生活も始めたので、材料に小麦が入ってないのも良い。

でも完全なグルテンフリーのバーではありません。






こんな感じであとはゆで卵も食べてるから、私は現在毎朝、30グラムくらいのプロテインを摂ってます。

残りは食事から摂れてる、と思う。

これで実際どのくらい変化があるのか、まだわからないんだけど・・・

抜け毛は減ってきたけど、これってタンパク質が関係する??

まぁ、少なくとも体調が悪化してはいないから、もっと続けてみます。


IMG_0502ちなみにプロテインシェイカーはダイソーで見つけたよ。

ホント、100円ショップってなんでもあるよね。







今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

この冬はほんと暖冬ですねぇ。

しかも湿度がけっこう多い日ありますよね?

歩いて少し汗ばむと、その汗がスーッと蒸発していくあの爽快感が冬はたまらないんですが・・・

そんな日がこの冬は少ないなぁ。


さて、全捨離して以降お化粧に少し時間をかけてみたくなりファンデーションや下地をあれこれ試しております。

もともとたいした化粧は若い頃からしてませんでした。

肌にハリや弾力があるうちは、それほどいじらなくてもいいよねと思ってたんです。

マジックソープで洗顔後、化粧水つけて終わり。

乾燥感じたらニベアでもなんでも、クリームを塗る。

しかも冬だけね。

夏は顔洗って終わりだったなぁ、、、

化粧は、ベアミネラルがまだ通販でしか売られてなかった頃から、ミネラルファンデのセットを愛用。

ブラシで顔にパウダーはたくだけ。

それも30歳少し手前からようやくなんだけどね。

チークもセットに入ってミネラルパウダーをはたき、あとは目の下にコンシーラー、眉書いて口紅塗って終了。

クレンジングもマジックソープでいけちゃうから、全身もうマジックソープで。

くすみが気になるまでは、それで充分でした。

若い頃から、色々塗りたくるならもっと年齢を経たらと思っていたので、今ようやく色んなコスメを試したくなってます。

まずベースメイク。

試そうと思って初めに手を出したのが、ドクターシーラボのBBクリーム。

オールインワンジェルも一緒に買って、ジェル塗った後にBBクリームを。

って、たいして工程増えてな~い。

長年の習慣で工程増やすと面倒に感じてしまい、シンプルに戻ってしまう。

ただ、日焼け止めを別に塗らずBBで仕上げると全顔に色がのり、それが崩れるとみっともなかった。

全顔に色つけたくないわ、とシーラボのも使い心地良かったけどまた別のを探しました。

下地を全顔に塗りくすみを飛ばし、目の周辺だけパウダーファンデで仕上げるのに行き着いたのです。

クマはコンシーラーで隠しますが、シミはまったく隠さず。

隠そうと何かを塗るとそれが崩れたときに酷いから。

それほど近づいて顔見られることってないので、遠目に血色良く皮脂が抑えれていればいいかな。

あとは眉と唇を整えれば、清潔感は保たれる。

なので、下地がまず大事。

IMG_0482ファンデーションは以前紹介したCOVERMARKのシルキーフィットがいまのとこベスト。

ライン使いしたほうが相性がいいだろうと、下地もCOVERMARKのを買ってみた。

それ以前はアクセーヌのを使ってました。

会社の系列は同じようで、アクセーヌのもシルキーフィットと相性が良いです。

COVERMARK シルキーフィット
資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV
COVERMARK モイスチャアクリアベース
アクセーヌ スーパーサンシールドブライトヴェール
セザンヌ UVウルトラフィットベースN

シルキーフィットは塗ったそばから皮脂と混じりいい具合にしっとり。

ぜんぜんパウダー感がありません。

その前はマキアージュのを使っており、こちらも軽くて良いですが、シルキーフィットのほうが断然塗った後のしっとり感がすごい。

しかも崩れない。

職場の過酷な暖房環境下でも、皮脂と混じりツヤみたいにはなるが、崩れたようには見えません。

リキッドファンデだとさらにパウダーはたくのが面倒なんで、パウダーファンデだけでこのツヤが出るなら、これだけで済むんで簡単。

IMG_0487マキアージュはオークル20、シルキーフィットSN20と、色は店員さんと相談してどちらも決めたのに、比べると違うね。

ちなみにマキアージュはミニサイズ。

持ち運び用の化粧ポーチに常備し、使用期限まで化粧直し用に使います。


下地はプチプラでも相性のをいいのがないか、セザンヌのを試しに買いました。

悪くないけどCOVERMARKのより乾燥し、仕上がりがかなりマットになる。

夏にはいいかもな。

IMG_0485色味はCOVERMARKのが明るいベージュ。

アクセーヌのはピンク。

セザンヌはパッケージにライトベージュとありますが、実際はオークルベージュ。

3つの中でやっぱりCOVERMARKのがシルキーフィットをのせたとき、自然なツヤ感が出ます。

アクセーヌのもツヤ感は同様なんだけど、下地の色のせいかかなり顔が明るくなる。

肌がもとから明るい人には良さそうなんだけど、私には若干不自然に感じちゃいます。

SPF50で使用感も良いがリピはないな。

なのでケチらずに下地もライン使いしたほうが良さそうだ、というのが判明。

まぁ何事も試してみないとわからないから、お試し中はアイテム数が増えることもある。

でもこれまでしてこなかっただけに、お試しって楽しいな。

飽きたらまたミネラルファンデに戻るかもですが・・・

とまぁ、こんな感じで50近くなってメイクを楽しもうかというこの遅さ。

人生100年時代ですから、ちょうどいいかも?


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



↑このページのトップヘ