全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の食とレシピ

こんにちは

コロナでなくても暑い時期は毎年、できるだけ外には出ません。

でもなんかいつもと違ったのを食べた~い。

デパ地下まで行くのは面倒だ~。

という時に役立つのが、混ぜて炊くだけとか、これを入れて炒めるだけとか、簡単に味付けできるやつ。

IMG_0734今回はMUJIの「手作りキット カオマンガイ」を試してみた。

ジャスミン米もMUJIにあったよ。

タイ料理のお店で食べるカオマンガイは、タイ米?ジャスミン米?で出てきて、これが美味しい。

白米でも固めでパサついたほうが好みなんで、タイ米そのものが好みの食感です。

ネットで調べると、タイ米は炊くのではなくパスタのようにゆでるらしい。

IMG_0735ですが、MUJIのこのジャスミン米のパッケージ裏には、

とかずに2,3回すすぐ

漬けおき不要

水を加えたらすぐ炊飯

早炊きモードで炊くと粒立つ

と、書かれてます。

なので、炊飯土鍋にジャスミン米と分量通りの水、カオマンガイの素(液体)を入たら、すぐ火をつけて10分ほど炊きました。

しばらくして土鍋から漂う匂いが、タイ料理店のあの匂いと同じだぁ。

絶対美味しいわ、これ。

蒸らしには10分と書いてあったけど、他にのんびりとサラダやら納豆オムレツだのを作っている間にもっと時間は過ぎ、、、

IMG_0738お米が柔らかくなり過ぎたか心配しながら食してみると、あれれ?

芯が固いところ、柔らかくなっているところ、ちょうど良い固さが混在してる。

まぁそれでも食べられ、味はお店で食べるのとそん色ない美味しさでした。



カオマンガイのレシピはネットでも公開されており、スーパーで揃えられる材料で作れるようです。

ですが私の場合、まずはタイ米を美味しくゆでるところからだな。

このキットを白米でやってもいいんだろうけど、やっぱりこの味付けはタイ米のほうが合いそう。

ということで、これからの自分の課題に、

「タイ米でカオマンガイを美味しくいただく」

を追加しました。

タイ米を美味しくゆでられると、MUJIのグリーンカレーがさらに美味しくいただけるな。

と、暑くても食欲だけは落ちないのよねぇ

まぁいつものマイペースで、課題のクリアにいそしんでまいりましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

こんばんは

私はまだテレワーク中で、出勤に戻るか不明です。

会社のパソコンがデスクトップ型のため、戻るとなると宅配で送らないといけません。

それもあり、テレワークの開始も順番だったから、戻るにしても順番になるでしょう。

なので、今月まではテレワークではないかと思われます。

そうなると、引き続きランチは自宅でになります。

これまでは蒸した鶏モモ肉にべビーリーフミックスを合わせたサラダと、冷凍ピラフをチンしてました。

IMG_0646他の味も食べたくなりすぐできる、美味しいヘルシーランチになりそうなものを探し、買ってみたのがこちら。



IMG_0650 (1)メインディッシュ1品、サブディッシュ2品で糖質15グラム以下。

無添加で低塩分。

彩りも綺麗で美味しいです。



味は、薄味ですごくいい。

私は味の濃い料理が苦手なんです。

特に砂糖やみりんが多めに入ったような濃い味付け料理は、素材が好物でも食べられない。

なにせ生まれつき砂糖が嫌いなんで、ケチャップやソース、みりんという甘みのある調味料は家にないほど。

大好きなデパ地下でも、美味しそうなお惣菜の中で砂糖が入ってなさそうなのから選ぶ。

ゆえに買えるものが限られるかなりの偏食です。

ドレッシングも砂糖が多いのでパス。

オリーブオイルに塩コショウでいい。

だからこうして私でも食べられるお惣菜がみつかったのは、ほんとうに嬉しい。

味が薄めとは言えないわけではなく、おだしが効いた優しい味付けでした。

足りなければ味は足せますが、引くのはできないからね。

ただ1点、大食いの私には1パックにこれでは量が少なめだ

IMG_0651なので、やはり葉っぱを足して見た目をボリューミーにし、冷凍ピラフも食べる。

定番のニチレイ「冷凍えびピラフ」はこれまた味が濃すぎず、美味しいのです。

冷凍でもチャーハン類は濃いから食べられないし、コンビニ弁当も味が濃いのが多く食べられない・・・


このFIT FOOD HOMEのおかずプレートは、1食あたり580円だからそう安くもないのだけれど。。。

この内容を外食で食べることを思えば手軽にヘルシーな食事ができるので、私は買いだと思いました。

自分で作るのに飽きたとき、お世話になりますわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

広島は自粛があけ、デパートやショッピングモールが営業再開となりました。

ほぼ1か月ぶりだぁ。

私もこれからまた休日にお出かけし、ランチや買い物をし、できる範囲で経済循環に参加してきま~す。

まぁ自粛期間中も結局、いつもとさほど変わらない生活でしたが・・・

ただランチに出かけられない分、UberEatsが楽しみだったな。

ちょうどコロナ禍の前に、広島でもUberEatsが始まったんですよ。

ピザなんかの出前と何が違うのかと思ったら、注文合計額に関わらず配送してくれる。

私が頼む場合、配送費は350円ばっかりなんでこれが普通なのかな。

要は配送料はかかるけど、1品からでも注文できる仕組みなんですね。

タピオカドリンク1つだけとか、デザート1品だけとか、そんなんでもお店が注文を受け付けていれば届けてもらえる。

受け取りも玄関前へ置配か、対面での受け取りか選べます。

一人暮らしだと1回の注文量が少ないから、普通の出前だと頼みにくいのよねぇ。

それがUberEatsだと、そんなの気にせず注文できるのがいいわ。

お店まで行くのが面倒な時は、店までの交通費が配送料になったと思えばね。

ちなみにうちから繁華街までの路面電車の片道は190円。

往復380円なんで、UberEatsの配送料とそう変わらず。

これから苦手な夏になれば私は例年、自主的な外出自粛期間へ突入します

でもUberEatsで今年の夏は自宅で美味しい食が楽しめそう。


IMG_0617先日もパッタイが猛烈に食べたくてお昼に注文しちゃった。

お店のパンフレットが同梱され住所を見ると、前を通ったことがあるのに・・・

このお店の存在に気がつかなかったわ。

有名なチェーン店から知らなかった美味しいお店のメニューが食べられる。

UberEatsで大好きな食べる楽しみがまた一つ増えました。

Ubereatsアプリから注文できるサービスは他にも「出前館」「楽天デリバリー」があります。

どちらも私のエリアではUberEatsよりお店がぜんぜん少ないよぉ。

それと日本では広島が初というフィンランド発の「Wolt」というUberEatsと同じようなサービスが、3月に始まりました。

こちらはまだ利用したことがないけれど、UberEatsのライバル。

あんまりあっちこっちにアカウント登録したくないから、まだ私はUberEatsのみの利用にしておきます。


コロナ禍でなくても、おうち大好きだからいつも楽しいけどさ、

新たなサービスのおかげでますます楽しい。

次はどこの店のなにを食べようかなぁ・・・

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

健康に良さそうで食べられる、と聞くと食いしん坊魂がうずいてつい試したくなります。

サプリじゃ腹持ち悪いからさ。

でもそうやって試して、続けられるモノに出会えるのはけっこう少ない。

先日も完食前にギブアップしてしまいました。

IMG_0578それは、有機モラセス。

カルシウム、マグネシウム、マンガン、カリウム、鉄、ビタミンB6などの微量栄養素をたくさん含んだサトウキビの糖蜜です。

海外では比較的ポピュラーな健康食品らしい。




PMS、生理痛の緩和効果があるとも言われてますねぇ。

そんなん聞いたら1つ800円程度だから試したくなるでしょう。

でもそもそも甘いのが苦手な自分なんで、いくらサトウキビ由来でも無理でした

これは有機モラセスのせいではありません。

私の好き嫌いの問題です。

ただ、甘いと言っても白砂糖のように精製された濁りのない甘みではありません。

精製過程で不要になったサトウキビから作られるため、雑味、えぐみ、苦み、渋み入りの甘みです。

ん?

苦い甘さって?

私も挑戦する前はどの程度苦いか、全く予想できず。

っで、口に入れたら本当に渋みと甘みが同時にきてびっくり。

かなりクセが強い味でした。

似たような味で例えるとプルーンかな。

あれを何十倍も苦くしたような、それでいて甘みも強い。

IMG_0581そんでもって固いんですわ。

皿にモラセスを取ると固いから、熱湯をスプーン1杯かけて伸ばさないと。

私はヨーグルトに混ぜて食べてましたが、伸ばしてからじゃないとヨーグルトと混ざらないよ。


ヨーグルトに入れると、ヨーグルトの酸味にモラセスの苦みが打ち消され、まぁまぁ美味しく食べられたけど。

味の好みが分かれるクセの強さと、扱いにくさなんだよなぁ。

苦みのある甘さがお好きな人には、良い健康食品だと思います。

AmazonだとPrime会員なら送料かからず。



楽天だと送料かかる。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有機JAS 有機モラセス 350g ブラックストラップ_
価格:702円(税込、送料別) (2020/4/16時点)


これに懲りず、簡単で美味しくて、お手頃で、栄養価の高い、そんな健康食材をこれからも探求していきます。

おうちにいる時間がますます増えたから、探求できる時間も増えて嬉しいよね~。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは。

毎年3月ごろ、日中暖かくなり夜冷えて、春らしくなってくると鼻水が止まらなくなる。

これは子供の時から続き耳鼻科通いも長かった。

アレルギー性鼻炎と診断されたその症状は、花粉症じゃないの?と周囲に疑われるも真夏でも症状が出る。

大人になると発症時期が毎年異なり、何に反応してるのか全く分からず。

鼻炎に効く軽い薬を耳鼻科で処方してもらい症状を抑えつつも、いつひどくなるかわからないから、常にティッシュを携帯しないと落ち着かない。

いいかげんそんな状態を根本から治したいなと、これまで気になっていた食事療法を調べ始めました。

こんなときはKindle Unlimitedで読み放題できる本の中から、まずは探します。


この4つを食べなければ病気にならない
崎谷博征
主婦と生活社
2013-11-15


お医者さんの書いた本で、パレオ食というのを推奨された本が最も納得ができた内容でした。

グルテンフリーは聞いたことがありますが、「パレオ食」は聞いたことがない。



読んでわかったのは、グルテンの入ったパンやパスタだけでなく、レクチン、サポニン、タンニンの4つを避けたほうがいいという食事方法。

レクチンが入った代表的なものは、小麦、大豆、インゲン豆、ピーナッツ。

サポニンは豆類に含まれますが、発酵させた豆類や発芽豆では減少します。

トマトやじゃがいもなどナス科の植物にもサポニンは含まれるので避けたほうがいい。

タンニンはお茶、ワイン、渋柿などに含まれる渋み成分で、ポリフェノールの一種。

適量は問題ないようですが、摂りすぎるとミネラルの吸収障害を起こすそうです。


崎谷式パレオ食事法は、「食べていい食材」を食べ、「食べないほうがいい食材」を食べないという極めてシンプルなルールに従って進めていきます。

具体的には「赤味の肉、鶏肉、魚介類、野菜、果物、発酵食品を中心とした食事」が基本。

放し飼いの鶏の卵を加えても構いません。

それと並行しつつ、「穀類、豆類(発酵したものは除く)、乳製品、加工食品」を摂取しないようにします。

ハードルがかなり高い食事方法ですが、レベルは3段階に分けれてます。

米は控えめなら食べていいので、私は一番軽い80/20ルールから取り入れました。

パレオ食事法の8割実行できればいいという、ゆるく実践。

これだとストレスなく続けていけそうです。

数か月前からパンやパスタ、ラーメン、焼きそば、などのグルテン食品を止めただけで、鼻水は治まってきた。

これに崎谷式をプラスし、さらなる健康を目指します。

ただ、これまで一般的に言われてきた身体に良さそうな食材も、実は・・・というのが多く、頭を切り替えるのに時間がかかるぅ。

トマトもナスも好きだったのになぁ、、、

こうした食事方法の本は、こちらではOKな食材が、あっちの本ではNGだったりと、諸説ありますな。

数ある中から興味を持てた内容は、まずは自分の身体で実験してみるに限る。

私は パレオ食=原始時代の食事 に興味が出たので、しばらくこれを続けてみま~す。

you tubeで著者の崎谷先生が説明されています。

先生のお肌が綺麗なんで、この食事法を続ければ肌も綺麗になるかと期待大




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ