全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の日常

こんにちは

先日のユニクロチェックのあと、MUJIで来月用の靴下を買いに行きました。
(靴下とパンツはさらなる開運のため、毎月交換してます)

ありがたいことにまた値下げしてくれ、3足790円が690円になってる~。

ユニクロは3足990円だから、靴下は断然MUJIがお得だ。

毎月交換するのにも、そう負担ではない額だから続けられます。

しかもこの靴下、種類がけっこう多くてどれ選ぶか悩むのよね。

このお値段なんで、あれこれ試しやすいから、毎回違うのを買って、自分の好みを見つけるのも楽しい。

MUJIに行かれる方はぜひチェックを

IMG_0798ついでにベッドカバーも新調しました。

いつものMUJIの綿洗いざらしシリーズのベッドカバーと枕カバーを2つずつ。

毎回の洗濯のたびにカバーも洗ってると、くたびれるのが早いのよ。

生地のハリが失われ、ヨレヨレになってくる。

半年に1回交換するくらいがいいな、と最近わかってきたわ。

新色なのかグリーンが出ていて一目惚れ。

ビニールなんかに包まれてないシンプルなこの感じも好き。

しかもこれもだいぶ前に値下げしてくれ、ベッド用のボックスシーツが1,990円で、枕カバーが590円。

こちらも交換をマメにするのに、リーズナブルでありがたい。

IMG_0805あとはこれだけ改善されたら完璧なのに、、、、

値札をくっつける輪っかがプラスチックなんだよねぇ。

靴下は紙製のフックで、値札は糸で靴下に縫い付けていて、プラスチックなしなんだが。

できるだけプラスチックは使わないでほしいなぁ。

環境のためでもあるし、分別も面倒じゃん。

IMG_0801クッションカバーもグリーンに買い替えたとこだから、雰囲気が統一され、部屋はいい感じで秋めいてきた。

ベッドの奥の扉がクローゼットになります。

冷蔵庫が写真の左端に埋まってるのが見えますでしょうか。
(冷蔵庫はスッキリと納まってるが、クローゼットの中はおかげで変形してる)


IMG_0596
その冷蔵庫の向かいがキッチンになります。

我が家の扉は全部ダークブラウン。

これにグリーンを合わせると秋冬っぽくなり、ベージュを合わせると春夏っぽくなる。

こんな感じで半年ごとにベットカバーを替え、季節感を演出しようかな。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんばんわ

久しぶりに世間の休日と自分の休日が重なりました。

ユニクロチェックに出かけたら、街中はけっこうな人出。

みんなマスクはしてるが、こんなに密で大丈夫なんだろうか・・・・

活気が戻って喜ばしいけどさ。


さて、我が家にテレビはないが、デジタルデバイスならたくさんある。

今はたいがいのデバイスにカメラがついてるのよね。

セキュリティ対策として、そのカメラを使わない時はふさいでます。

マスキングテープ貼りつけて。

見た目が悪いのはしょうがないと諦めてたら、カメラをふさぐ用のカバーって売ってるんだね。

全然気がつかなかったよぉ

そんな便利なのがあるんなら、見た目よくするためにすぐ買うわ。

と、調べたらAmazonにたくさんあった。

だいたいこのカバーって黒くてちっこいから、商品写真だけじゃまったくどこに差があるのかわからん。

IMG_0788安すぎるのは危ないか、と思って3個で900円程度のを購入。











IMG_0790裏のシールを剥がし、カメラのところにピタッとくっつければいいだけ。









IMG_0791カメラを使う時だけカバーをスライドします。

もし遠隔でカメラを勝手に起動されても、見えて困るようなもんはないけれど、

見えて恥ずかしいものは、いっぱいある。

すっぴんやら裸やら・・・

それをネタに脅されても、払う財力はない。

なので、私の場合、恥の流出防止のためのカメラーカバーなのです。

スパイ映画を見てると、簡単にWEBカメラって遠隔で起動できちゃってる。

方法は全くわかんないけど、やろうと思ったらできるんだろうね。

マイクも起動され、室内の映像と音声を拾いスパイしてるってシーンはよくある。

なので、みなさまもセキュリティが気になるなら、セキュリティソフト導入も大事だし、デバイスカメラにカバーもつけてください。

見た目気にならなければ、マスキングテープでもいい。

用心に越したことはありませんものね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

今月のiHerbは24年周年記念で、毎日がお祝いモードと、なにかしらセールをやってます。

なにがセールになるか時間により変わるみたい。

ほしいものがほしいときにセールになってたら嬉しいね。

でもいいなって時に在庫切れも多いのよ。

なので私はiHerbでは急がないモノだけを買うことにしてます。

IMG_0771今回ほしかったのは、まずシリカ。

Eidon Mineral Supplements, イオニックミネラル、シリカ、18 oz (533 ml) 2,276円

最近シリカ水が流行ってると言うのを聞き、試したくって。

シリカは体内で生成できず、コラーゲンやエラスチンをつくり、結び付ける成分らしい。

ペットボトルの水にシリカを入れたのが販売されてます。

ペットボトルの水を常飲するのはプラゴミ増やし気が引けるんで、浄水した水道水に自分でシリカを入れようとこちらを買いました。

当分持ちそうだから、しばらく続けてみる。



今年になってからデカフェで美味しいコーヒーを探し始めました。

Mount Hagen, オーガニックフェアトレードデカフェ・インスタントコーヒー、25袋、1.76 oz (50 g) 742円

インスタントはレギュラーより美味しくないかもと敬遠してたんだけど、レビューが良いから試したら、、、

苦みとコクがあって美味しい。

これならイケる。

レギュラーコーヒーのデカフェもいくつか試したら、酸味が強くてあっさりしたのが多い。

私は酸味より苦みがあるほうが好きなんで、それならコレだ。

次は大きいのを買おう。




お試し価格で少量のがあったから、こちらも買ってみた

Teeccino, オーガニックチコリハーバル「コーヒー」、タンポポダークロースト、ノンカフェイン、30g(1.05oz) 187円


これはいわゆる たんぽぽコーヒー

コーヒーの代替で、コーヒー風です。

コーヒっぽいけどコーヒーじゃないから好き嫌いが分かれそう。

私はまだ慣れず、リピートはどうしようか迷うわぁ。

とりあえずデカフェに慣れてからこっちかな。



酵素洗顔パウダーがセールだった。

Tosowoong, 酵素パウダーウォッシュ、70 g (Discontinued Item) 940円

スキンケアはブランドにこだわりはないんで、いつも適当に買ってます。

週1,2ペースで酵素洗顔するんで、あればなんでもいいや。

でもこれ、販売終了だ。

iHerbあるあるで、販売終了前にドカンと値下げってパターンね。

使ってみて普通に良かったけどリピできないわ。

最後は先月買ったお塩の詰め替え。

Celtic Sea Salt, ライトグレーセルティック, バイタルミネラルブレンド, 1 ポンド (454 g) 643円

レビュー通り美味しかったからリピしたよ。

湿り気のある塩でサラサラしてないから、ミルでいちいち削って出すのは面倒なんだけど、それでも美味しいからいい。

塩も美味しいって言われるのはいっぱいあって、どれにしようか目移りしちゃうね。

しばらくはコレ使います。




iHerbのお買い物は楽天リーベイツ経由なら、楽天ポイントもたまるよ。

新規のかたはもちろん、リピーターさんも私の紹介コード「WNL586」使ってもらうと、割引が適用されます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

みなさま台風の影響は大丈夫ですか?

広島は風は強いものの、雨はたいして降らず。

ただ広島でけっこう風が強いということは、台風上陸の九州エリアでは相当の強風ではないでしょうか。

普段はあまり風がない瀬戸内海エリア。

久しぶりに歩くのがしんどいほどの強風に煽られ、目は痛いわ髪は舞うわ、、、

それでも普段通りスーパーが営業してくれているのはありがたい。


さて、楽天スーパーセールで今月はいつもと違い、セール品を買いました。

毎月買うモノをスーパーセールに合わせて買いポイントを稼ぐ、ことはやってます。

決まったモノを買うので、購入履歴からもう一度購入するボタンをクリックするだけ。

たくさんある商品の中から選びのがもう面倒でね。

ついつい同じパターンで買い物しちゃいます。

今月はなんとなくパターンを変えてみよう、と思いついたの。

セール開始前に半額クーポンってのをチェックしたら、いつも買ってるような商品がセールだった。

まずは毎月交換するババパンツ。

いつも買ってるお店じゃないけど、綿であればいい。

半額で来月分のを3枚GET.


毎晩の納豆ごはんのお供、焼き海苔もセールで690円と安かった。

タオルがへたばってきたから交換しようかと思ってたら、ちょうどこれも半額。

10本買っても5本のお値段になった。

いつものシャンプー&トリートメントがなくなりそうなんだけど、

同じのをずっとリピするというパターンを変え、別のにしてみる。

ランキング1位のを3割引きでGET。

合うかどうかは使ってみてのお楽しみだぁ。

以前から試してみたかったメイクスポンジは2割引きでした。

いつも手で塗り伸ばしてる下地兼日焼け止めを、これで塗ってみたらツヤが出たような・・・

感触が気持ちよく、これから毎日使ってみます。

まぁたいした買い物ではないんだけど・・・

いつもとパターンを変えたってことで、なんか気分も変わった。

数ある店の中でも大幅なセールをやってる店は限られてる。

そういう意味では選ぶのも限られ、選ぶのが面倒な私には気が楽でした。

それでも食品のセールはついチェックしてしまうわ。

美味しそうなのが半額、って書いてあるとそそられるよねぇ。

どんどんポチったろかと思うけど、食べきれないともったいないしなぁ。

あっ、生鮭10切れならいけるかな。

追加でポチっときました。

う~ん。

久しぶりにお買い物した感が満腹。

たまにはパターンを変えると、気分も変わっていいね。

ポイントもたまるし、やっぱり楽天はいいわぁ。

お買い物も、自分が楽しめる方法を探せば、なにかしらありますね。

私の場合は、ある程度の範囲から気軽に選ぶってのが好き。

きっともっと良い商品が世の中にまだまだあるんだと思う。

でも、無限の中から選ぶのはストレスになるとわかってきました。

こうして自分をがわかってくることも、また楽しい

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


IMG_0769こんにちは

月初に、祖父の体調が悪くもう長くないかもしれないと叔父から連絡をもらっていた。

ヘルパーさんの手を借りながらずっと自宅で過ごせていたのだが、先月入院。

病院で回復の見込みなく自宅で最期をと退院するも、すぐに訃報が届いた。

ちょうどお盆でした。

1920年生まれの祖父は、2020年まで100年を生きたのだ。

それもほぼ健康体で。

人生100年時代と言われるようになったけど、まさにその100年を生きた時代の歴史をちょっと調べてまとめてみる。


1920年 国際連盟に加盟、日本は常任理事国となる
1923年 関東大震災
1931年 満州事変
1936年 二・二六事件
1937年 日中戦争
1941年 太平洋戦争
1945年 広島・長崎原爆投下、ポツダム宣言受諾、降伏
1951年 日米安全保障条約締結
1964年 東京オリンピック開催
1972年 沖縄が本土復帰
1978年 日中平和友好条約
1989年 昭和天皇崩御 


大雑把に歴史の授業で学んだことだけ並べても、激動の時代ですよね。

民放ラジオ放送の開始が1951年、テレビ放送開始が1953年だから、祖父の青春時代にはラジオ放送すらなかったんだ。

徴兵制で戦争に駆り出され捕虜になったのは、25歳くらいの時なのか。

私が25歳の頃と言えば仕事も恋愛も楽しんで、一人暮らしの住まいに家電は揃い、まぁ便利に暮らしてたよな。

ラジオすら復普及してなかった時代に生まれた祖父が、スマホを使っていたんだから、100年の間の技術進歩ってすごい。

私も数年ですぐ50歳を迎えるが、このペースならこれから先の50年は、車が宙を浮かんで走ってるくらいはアリかもだ。


近年は会う機会がめっきり減っていたけれど、実家から車で1時間半のところにある祖父母宅には、幼少時より頻繁に遊びに行っていた。

超ポジティブな祖父に顔も性格も似ていた私は、実の父より祖父のほうがずっとずっと好き。

批判的でいつも不機嫌な父と違い、好奇心旺盛で私の学校や職場の話を熱心に聞いてくれる。

一緒に出かけても、わからないことがあればすぐ店員さんに質問する。

新しいこと、新しいものが好きで、それはなに?とよく私も聞かれていたっけな。

また、この世代には珍しく海外にもたくさん出かけてました。

行ってない大陸はないと豪語していたし、虫歯が1本もなく歯が丈夫。

好き嫌いなく、朝からステーキだって食べられる。

戦争を経験し、捕虜になったてのに虫歯がないの?と昔から不思議でたまらない。

歯質が強いんでしょうか。

そう、私が一番尊敬しているところは、100年虫歯がなく死ぬまで自分の歯で生き抜いたこと。

歯が丈夫だったから、大病せずに長生きしてくれたのではないか、と思う。

スピリチュアル的には、人は寿命を決めて生まれてくるという。

祖父が100年と決めて生まれてきたなら、その100年を健康に生きるために神様からもらったのが、「歯」ではなかろうか。

戦争を含む激動の時代を選んだのも、マイナスもプラスも色んなことを経験したかったからだろう。

私が戦時中で一番印象に残っていることを聞いた時に答えたエピソードがある。

アメリカ兵に捕まり、その兵士の中に白人と黒人がいた。

黒人兵士は白人兵士より下とみなされたり、扱いに差があるのは日本人から見てもあきらで、

同じ虐げられた者同士、白人兵士の目が届かない時は、黒人兵士はタバコを恵んでくれたり優しく接してくれたそうです。

同じ国を背負って戦っていても、その中で差別があるのは大変だなと思ったと言ってました。

生きて帰れるかわからない状況で、そういうことを感じていたんですね。

戦争を生き延びてくれたお陰で母が生まれ、その母から私が生まれと、こうして命をつないでくれたわけです。

なので大往生のおじいちゃんには、ただただ「あっぱれ」という気持ちと感謝しかありません。


最後に、あっぱれなおじいちゃんの流石なエピソードを1つ。

93歳を迎えるくらいの誕生日に私がおめでとうの電話をしたら、

「最近おじいちゃんも年でねぇ、、、」と言い出したんですわ。

えっ、今さら?とびっくり。

とっくに年だろうと思ってましたが、そんなことそれまで言わなかったので、自覚したのが90歳を過ぎてからなんでしょう。

なので、私も見習って年齢を言い訳にするのは90歳を過ぎてからにしようかと。。。

そして歯を大事します。

あぁ、もう今生でおじいちゃんに会えないのは本当に寂しい。

でもあちらの世で会えるまで、なにがあっても前向きに、おじいちゃんみたいに人生を大いに楽しむよ

ありがとう、おじいちゃん。

おじいちゃんの孫に生まれ、私は幸せです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



↑このページのトップヘ