全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の日常

こんにちは

職場では先月より、自宅勤務に転換できる人から順次転換していってます。

固定のネット回線があればわたしもすぐ始めたかったのですが、まだムリ。

使い放題のWi-Fiルータで許可が下りるのを待つか、回線を引くか、どうしようか検討中。

工事頼んでも少し先になりそうだしなぁ。

でも職場もあれこれ動いていくれたり、マスクを支給してくれたり、なにかと心強い。

会社勤めのような働き方は今後どうなるかわからないし、なにより会社がどうなるかわからない。

うちはまだすぐに倒産、みたいにはならないと思うけど数年先にはどうでしょう。

私は今のところ、勤め人で楽しくストレスフリーにやれてます。

それが今後も続けばいいなと思うけど、どうなることやら・・・

いずれにせよ、当面は必要最小限の外出で、目の前のできることを丁寧に積み上げていきます。

どんな経験もきっとこの先無駄にならないでしょうから。


さて、世界が日に日に閉塞感に包まれていく中、少しでも明るくなれるニュースはないかと探しました。

そんな中で、私的にインパクトのあったニュースがこちら。

 

視覚的に強烈なコロナヘルメットじゃありません?

これで取り締まられたらすぐ帰宅したくなりそうな、、、

昨日、退社後に人混みを避けて歩いて岐路に着く道中、桜の下で、ござ敷いて花見してるスーツ姿の会社員集団がいました。

こんなときにやる?

このコロナヘルメットをかぶった警察に取り締まってほしい、と強く思ったわ。

これだけ不要不急の外出は、、、って言われてるのにねぇ。

いくらまだ広島の感染者少ないからって、油断しちゃダメよね。


他にもこんなニュースがありました。

 

警察の目が行き届かないスラム街で、ギャングがコロナ拡大阻止のため住民に夜間外出禁止令をだし取り締まっていると。

警察がやらないなら俺たちがやるって、かっこいい。

お肉券とかマスク2枚とか、そんなどこぞの国の「ヤ」のつく職業の人も、政策に呆れて立ち上がる日が来るでしょうか。

便乗詐欺も増えているようですが、これだけコトが大事になると、これまで表に出て来なかった人たちが姿を現し、世界が1つにまとまっていけるのか。

コロナにまつわる様々なニュースを目にしながら、確実に世界がこれで変わるのだと感じられますね。

創造の前の破壊?

世界の終わり?

私は新たな世界が生み出される前の破壊、だと思いたい。

自分の生活だって足元からいつ崩れ落ちるかわからない怖さを抱え、かつてない変化のスピードに吹き飛ばされないよう、なんとかこらえながら。

このところ、リアルに毎日ジェットコースターに乗っているような感覚です。

ジェットコースターが止まるまで、疲れすぎて免疫を下げないよう、しばし流れに身を任せ中。

先のことはわかりませんが、きっとなんとかなる


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

MUJIの良品週間が開催されてますね。

今回も補充品はいつものように購入し、あとは気になっていたものをちょこちょこと。

インナー用のタンクトップがほしかった。

ユニクロとどちらがいいか比べ、MUJIのを買いました。

どちらもコットン100%があります。

ユニクロのはデザイン性があり、チラっと見えても問題ない。



MUJIのはインナー用だともろババシャツ。

IMG_0549そんな中でも私が選んだのは汗取りパッド付き

白シャツの下に着ても透けないようにベージュにしてみた。

生地は柔らかく厚みがあります。














IMG_0550わきに汗取りパッドがあると、生地の縫い目がチクチクしないか心配でしたが大丈夫でした。

表から見ても本体とパッド部分を縫い付けてるのがよくわかる。






IMG_0551肌に当たる裏はこんな感じ。

汗かきの私に安心なパッドだわ。

かなりババっぽいが、若い頃からインナーは実用的なほうが好き。

コットンでこの機能なら、990円はお買い得に思えます。

パッドがなければもっとお安く買えますが、わざわざ汗取りパッドを別に付けるくらいなら、一体型がいいよね。

この汗取りパッド付は、タンクトップの他にキャミソールとフレンチスリーブタイプがありました。


私は暑がりでも身体を冷やさないよう、年中お腹はインナーで覆われるようにしております。

あぁ、これから苦手な暑い季節がやってくるなぁ、、、

この汗取りインナーで、汗かいて身体が冷えないようにしましょ。

試しに買って良かったから、また1枚追加で買おう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

日本もいよいよロックダウンが近いのか?

都心は週末の外出の自粛要請が出たと、スーパーで買い物客が長蛇の列らしいですね。

shopping-1232944_640かねてより日本のロックダウンに備え、備蓄を呼びかけるyou tuberさんがけっこういました。

自然災害で物流が止まるのとは違う。

ロックダウンになってもスーパーやドラッグストアはOPENしてるのでは?

と、動画を見ながら思っておりましたが、怖いのは物流が停止することではないと。

恐怖で買い占めに走る人が増え、棚の在庫がなくなることだそうです。

この週末に限定した自粛要請で既にスーパーが大行列なら、本格的に長期にわたるロックダウンになったらどうなることやら・・・

まだ都心からの自粛なので、広島まで影響はなさそうですが、それも時間の問題かな。

これからどうなるか、一足先にロックダウンになったカルフォルニアに住む日本人のかたの動画が、とても参考になりました。

ロックダウン直後は陳列棚から品物が消えても、




1週間後には復活。




物流は止まらないから、パニックにならずとも少し待てば戻るんですね。

マスクのように欠品が長引く商品はあるでしょうが、食糧買えずに餓死、というのはない。

買いずらい、待たされるなどいつも通りすんなり買えないとしても、備蓄が底をついたらもう終わりってことはないのです。

なんでもすぐに買える便利な時を長らく過ごしてきたので、少しでもその便利さがなくなると、それだけで不安がこみあげてくる。

それはみんな同じなんですよね。

道路が破壊されて物流トラックが通れないわけじゃないから、物資は今まで通り運ばれています。

ロックダウンになっても、スーパーには行けます。

それでもこうしてパニックが起きると、しばし食糧調達が難しくなると予想し、動画のように復活するまでの1週間分あればいいか。

と、私は思ったので、1週間分なんとかなりそうな備蓄をしておきました。

コロナより怖いのはパニックか。

パニックで大勢が狭い場所に集中すれば、またそこから感染が広がるかもです。

どうか心安らかに、この危機をみんなで乗り越えていけますように。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

すっかり春の陽気になり、桜もそろそろ咲きそう。

例年、日中暑くて夜寒いこの時期は、温度差アレルギーで鼻水が止まらなくなります。

が、今年はゆるグルテンフリーの食生活にしたおかげか、鼻水が出ない。

あぁ、人生初の快適な春になりそう。


IMG_0537さて、今月もiHerbで少しお買い物をしました。

グルテンフリーの食生活にしてから、パスタが食べられず寂しいなぁ。。。

なにか代用品で美味しそうなのはないか、と探したらオーガニックキヌアパスタがあったよ。

普通のパスタと比べると割高で500円ですが、たまに食べるくらいだからいいかな。

もうずっとパスタが食べられないと思うとストレスだ。

なにしろ食べるのが趣味だからぁ。

代用品でもそれっぽければ食べた気になる。

まだ実際に食してないので、美味しかったらリピートします。

次はグルテンフリーのおやつを探し、玄米のせんべいみたいなのを買ってみた。

IMG_0552食感は日本のせんべいと違いはない。

オーガニックだけあって、化学調味料のパウダーの味はせず、自然な塩味でした。

化学調味料に長年慣らされてきた身としては、味にパンチがないように感じる。

でもこれが自然で身体に優しいんだな、とわかる味でした。

慣れれば美味しいからまた買おうっと。

そしてデカフェのコーヒーなるものにも、初挑戦。

これまで「デカフェ」に美味しくなさそうなイメージを持っており、試したいとも思わなかった。

世間にはコーヒー自体が身体に毒だという意見もありますね。

でも好きなコーヒーを止めるのはまだ難しい。

まずはデカフェに慣れておこうかと。

オーガニックだしいつものコーヒーよりお高いが、良いモノにお金をかけていきたいから、iHerbで探しました。

飲んでみたら、美味しかったよ~

カフェインがないとコーヒー風味のお湯みたいなのかと思ったら・・・

しっかりコクと酸味があり、言われなければデカフェと気がつかないかも。

意外に美味しかったから、カフェイン入りとデカフェとで、しばらくは飲み分けをしていこう。

最後は鉄のサプリ

貧血ではないので、常に必要でもない。

生理中に頭がぼーっとするから、その時に飲もうと思い買っておいた。

生理中や生理直後って、ステーキ食べたいと思うこと多くって。

鉄が不足すると、普段そんなに牛肉食べたいと思わないのに、ステーキ食べたくなるのよね

私の中では牛肉食べたい=鉄分不足かなぁ、と。

そういう時にすぐ食べられればいいんだけど、なかなかタイミングが合わないと店が開いてる時間にステーキに食べに行けないの。

なんで手軽に鉄を飲んでおきます。



好きなものを好きな時に食べたり飲んだりできるって幸せですよね。

不安になりそうなニュースばっかりだから、食べられるうちに食べたいもの食べておくわ。


iHerbのお買い物は楽天リーベイツ経由なら、楽天ポイントもたまるよ。

新規のかたはもちろん、リピーターの方も私の紹介コード「WNL586」使ってもらうと、割引が適用されます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

nattouIMGL3802_TP_V4こんにちは

トイレットペーパーに続き、納豆が品薄とネットのニュースで見てびっくり

やめてくれ、それだけはお願いだからやめてくれ。

10年くらい前にもダイエットに効くとTVで報道された時、スーパーの納豆売り場の棚がすっからかんになったことがあった。

本当に1個もないの。それが数日続いたなぁ。

あの時は、番組をやってた みのも〇たさんに殴り込みに行きたくなったよ。

今回はコロナに効くというデマが回ったみたいですね。

まだ特効薬もできてないのに、この食材が効くなんてわかるわけないじゃーん。

若干イライラしながらスーパーに行ったら、いつも通りいっぱい並んで売られてたわ。

西日本はもともと納豆ってそれほど人気がないからかな。

売り場面積が関東と比べると超小さいスペースです。

広島に越してきた頃は、あまりの売り場の小ささにどこにあるかわからず。

スーパーの店内を右往左往しやっと見つけてあらビックリ。

これだけ?

種類が少な~い。

定番のだけあって、関東のように新商品は並びません。

私は納豆が大好物なんで、広島に住んでからこれだけが唯一満足できない点でした。

次から次と出る新商品をちょっとは試したいのよぉ。

でもこのコロナ騒動でそれもくつがえる。

ここではいつだって納豆が買える

でも今後またデマが広がり、いつなくなるかわからないから、少し多めに買って冷凍庫に入れといた

トイレットペーパーは他で代用できても、納豆はそうはいかないっ。

コロナにかかろうがかかるまいが、いかなる時も私は毎日、納豆を食べたい。

いや、食べると決めてるんです。

改めて宇宙にそうオーダーをしました。


まだ騒動はしばらく続きそうですし、もし職場で感染者が出ると会社は一時閉鎖になりそうだ。

でも業務が停止になれば困るお客さんも多い仕事なんで、感染者が出ない限り、止む無く休業になるってことはないと思う。

むしろ会社は残業を募ってる。

だからこそ、体力つけて乗り切るためにも私には納豆必須。

好物を食べられれば、幸せホルモンも活性化するはず。

そして今日も筋トレに励むのです。

ジムもコロナの影響か、人が少ないけどね・・・

おかげで先生に色々教えてもらえてラッキー。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ