全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の日常

こんにちは

広島はお正月から晴天続き。

町の雰囲気も新年と共にリフレッシュされたかのよう。

すがすがしくて気分も上がります。

年末年始は通常の週休2日でいつも通り仕事だったのですが、特別手当が支給されるからお年玉付き出勤みたいな。

さらに年明け3日間はお弁当(デパ地下グルメで美味しい)がでました。

業務内容はいつもと変わらないのにね。

年始からツイてるわ。

この時世に給料は上がるわ、職場環境は良くなっていくわ・・・

これまで逆パターンはいっぱいあっただけに、なんとも不思議な感じ。

働くのは嫌いじゃないが、会社員という働き方は好きではなかった。

ライスワークだから仕方なく。

でも会社の雰囲気や環境が悪くなければまぁいいか、って最近は思えるようになった。

あとは働く時間がもっと短くなれば言うことなし。

1日8時間は長いね。

4~5時間くらいだとすごい集中してパッと終われていいんだけどなぁ。

1日の勤務時間が短くなる代わりに70歳過ぎても働くほうが、生活のリズムが安定し、社会ともつながったままで精神的に良い気がする。

完全リタイアしちゃうと、新しいことを覚えようと意欲が衰えそうだから。

仕事をしていると嫌でも覚えないといけないことがたくさん出てくるもん。

嫌なことでもそれに慣れると覚えるのが苦でなくなってくるしね。

その積み重ねがきっと老化防止に役立っている。

だからリタイアするか、しないか、という2択より、ゆるくなんとなく働き続けられると心身ともに健康でいらると思うのです。

もし仮に、働かなくてもいいほどの収入がある人生を思い描いてみると・・・

はじめのうちは長期旅行など、これまでできなかったことをするでしょう。

それにも慣れてきたら今度は、きっと生活にリズムをつけたくなる。

ボランティアワークでも、自分が働きたい仲間となにか達成感の得られる仕事とか。

やっぱり社会と関わっていられるなにかをしたいんだな。

それが時間に縛られるとまたストレスだから、ほどほどにね。

YAT4M3A9573_TP_V4うん、やっぱりあとは時間だ。

全捨離しモノが減った分、モノにかかわる時間も減り、だいぶ時間のゆとりは生まれたが・・・

快適な環境で気の合う仲間と生涯なにかしら仕事を続け、かつその仕事は1日4時間くらいで。

それなら完全オフは週に1日でいい。

でも休みたいときはいくらでも休める。

という理想に向かって動こう。

もちろん方策は全く思い浮かばない

ただ、こうする!と決めるとそう動いていくらしいので、まずは決めるが肝心。

自分が本当に心から望むものを明確に思い浮かべ、それが叶っているかのように感じること。

これが引き寄せの極意だそうだ。

やってみようっと。

叶わなくても、自分の望むありかたはコレ、ってわかっただけでもなんかスッキリだわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

年が明けたら洋服のお店はセールと共に春物が並びはじめました。

春モノは綺麗な色が多い。

見ているだけで気分が明るくなりますね。

you tubeで紹介されていたユニクロの春物を見ていたら、ブロックテックコートのライトあった。





ほしい~。

以前ご紹介したようにブロックテックコートはインナーコートがあれば冬でも着られます。



またこの冬は例年より雨が多く、そんなときはブロックテックだとフードをすっぽりかぶれば気にならず。

素材がシャリシャリしているので丸めてもシワにならず。

雨・風しのげて実用的。

アウトドア用には昔からゴアテックが有名ですが、けっこういい値段するのよね。

それに比べブロックテックのお値段はユニクロ良心価格。

そんなブロックテックに種類が増えるとあっては、実物を見る前から欲しくなるじゃない。

IMG_0442もうすっかりお気に入りになったブロックテックですが、難点が1つあります。

首回りが擦れてコーティングが剥がれてきた・・・

水をはじく素材のコーティングかな。

まぁかなり着倒しているんで、毎年新しいのが出てくれるなら1年に1回交換しましょう。


それ以外に、私の好きなビッグシルエットのコットンシャツも新しいのが出るみたい。

あぁユニクロの新作楽しみだなぁ。

もう今月から春物発売されるよね。

お散歩がてらユニクロチェックしてきま~す。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

明けましておめでとうございます

快晴で穏やかな天候となり、気持ちの良い元旦となりました。

テレビもないし、昨晩はカウントダウンを待てずに寝落ちし爆睡

いつも通りなんで、あんまり正月の雰囲気を感じず。

IMG_0437事前に近所のお花屋さんで見つけた正月用アレンジメントを買っておいたから、これで正月気分を味わってます。

元旦だけは近所のスーパーが休みなんで、鍋の材料を買いに「そごう」にお出かけ。

初売りでにぎわってましたよぉ。

以前は福袋も買うなら食品だけでしたが、もうそれも卒業。

本当に食べたいモノは定価で買います。

IMG_0440ってことで、大好きなRFで美味しそうなサラダをGET。

昼はピザで、夜はローストビーフサラダって、正月らしくないけど私はこーいうのが好きです。

いつも通り美味しい食事にありつける生活。

幸せです。

さて、新年と言えば抱負を掲げる方もが多いでしょう。

IMG_0439私は例年特に大きな目標は作ってないのですが、今年もジムで筋トレを続けたい。

筋トレのおかげで、肩こりがだいぶ解消されたから。

マッサージも気持ちいいけど、すぐまた凝る。

肩や背中に効くマシーンを動かしたほうが、血流が良くなったのが持続するように感じます。

贅肉も取れるしね。

血行が良くなったせいで、雨降りや台風前の頭痛もなくなった。

なぜかジムの会費が値下げになって月7,000円から6,300円になったし。

月に10回くらい行ってるんで、マッサージに行くことを思えばリーズナブル。

血行が良くなると健康問題は起こりにくいと聞くし、体調が良いと気分が上がる。

生命保険には加入してない分、ジム会費に投資します。

あと、全捨離して以降だいぶ自分のポンコツ程度がひどくなってきたらしい。

自宅を出ようと鍵を開けようとしたら開いてた。

帰宅し鍵を開けようとしたら開いてた。

冷蔵庫から食材の袋を取り出そうとしてぶちまけた。

ボトルをただ持っていただけなのに、落とした。

などなど、自分でも驚くべきポンコツぶり。

やらかしたあとに唖然とすることがいくつあったことか・・・

リラックスしてるのか、気が緩んでるのか、単なる歳のせいか(笑)

大事故には至らないのが救いです。

きっとおうちの神様に守ってもらえているのでしょう。

今年もそんなおうちの神様と仲良くさせもらうべく、モノを増やさず掃除に励みます。

いやいや、その前に不注意を気をつけろよってね。

かねてよりなんとなくわかってはいた自分のポンコツっぷり。

だからオートロックで防犯モデル物件にもなっている、今のマンションを選んだのでした。

思いのほかポンコツが加速していることを認めつつ、気をつけても多分やらかす。

自分以外の力をお借りしないと、人生無難に乗り切れなさそう。

なので、いざという時に天から地上から助けてもらえるよう、今年も日々精進でございます。

これを読んでいただけるかたも、健康で笑顔あふれる1年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

久々に日曜がお休みだったので、カレンダー通りに働いている友人と休みが合いました。

一緒に少し遠出しようと計画したものの、雨だったので予定を変えてアウトレットへお出かけ。

クリスマスセールで人が多かった・・・

どこも割引価格からさらに値引きされ、売るぞ!という圧もすごい。

一体モノの値段ってなんなんだろうね。

期間限定で割引きできるなら、いつもその値段で売れないのかしら。

コーチやケートスペード、マイケルコースなどブランドバッグのお店はどこも割引されてる値札から、さらに値引きとあって、大混雑。

こういう雰囲気に飲まれ、昔はよくモノを買ってたなぁ。。。

なんて懐かしみながら、あちこちお店を見て回るのは楽しい。

IMG_0433そんな買うともなしに見ていた中で、シンプルなスリッポンを発見。

ちょうど黒のスニーカーを買い替えようと思っていたんだった。

いつものCONVERSEを同じのに買い替えようか、そもそも紐なしタイプが好きなんでいっそスリッポンにするか、なんとなく決めかねて1ヶ月以上が過ぎ・・・

とりあえず試し履き。

CONVERSEはゴムの靴底に重みありますが、これは軽い。

マーガレットハウエルの靴は初めてだし、履いてみたかったから、お買い上げしました。

見た目に問題はないが、中敷きに色褪せがありアウトレット品になったそうです。

元値がわかんないけど、お買い上げは3,850円。

こういうお値打ちで買えると、テンションあがる

IMG_0434さらにロイヤルコペンハーゲンでルイボスティーをお買い上げ。

こちらは500円の定価が180円。

ちょうどお茶ほしかったから、これも大満足。

ロイヤルコペンハーゲンのお茶を飲んでる、というだけでなんか気分が高まる。

いつものMUJIも好きだけど、たまに贅沢している雰囲気を味わいたいの。

でも安いから、という理由で必要でないモノは買わない。

けど必要なものが安くなっていたら、買うかもしれない。

これがこの頃のお買い物スタイルです。

さて、このお買い物で味わったお得感よりさらに驚きなお得があったことが、今回判明しました。

それは「のれバスて~き」制度。



通勤用に路面電車の定期券を持っております。

その定期を持っている人は、土・日・祝日なら広島市内のバスが1回100円になる制度。

いつも土日が休みってわけじゃないから、全然この制度があることに気づかず。

アウトレットまで片道バス料金430円が100円になってびっくり。

電車の定期があれば交通費はそうかからない生活が、さらにこんな制度で負担が安く済むなんて。

土・日・祝日に出勤なら、バスを使ってもいいかもな。

今回のお買い物で一番収穫だったのは、これを知ったこと。

うん、人生ますますうまく回ってる。

そう実感できた良きお買い物DAYでした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

今年も歯石を取り、歯の掃除をしてもらってから新たな年を迎えようと、歯医者さんに行ってきました。

でもいつも行っている歯医者さんはやめて、別のところを探して。

歯医者さんって数が多くてあちこちにあります。

コンビニ並みに多い気がする。

けど、その中から自分に合ったとこを探すのは大変ですねぇ。

私の場合、虫歯や治療すべき歯ってなくて、クリーニングだけしてもらいたい。

できたら定期的に通いたい。

これまでのところは、定期的に通ってたけどなぜか歯のレントゲンを撮りたがるんです。

そして医院長以外の先生は感じが良いのに、医院長がすこぶる愛想がない。

クリーニングだけなら歯科衛生士さんにしてもらうので、先生はチェックだけ。

なので先生と関わることはほぼないけどさ。

それにしても客商売なのに目が合っても挨拶もしないって、この医院長すごいなぁ。。。

と院内の壁にズラッと並べられた賞状類を眺めながら、毎度感心してました。

前回またレントゲンを撮れとしつこいから、ついにもうここはやめよう。

気持ちよく通えないなら、スパッと切るしかない、と決めたわ。

それから治療のみならず予防にも力を入れてそうな歯医者さんを探し、近所のとこに行ってきたよ。

そこの医院長さんは爽やかな笑顔で挨拶してくれ、まず歯を見せてくれと、レントゲンのレの字も出てきません。

歯を見せ終わったら衛生士さんにバトンタッチ。

これまでのとこと違い、上下いっぺんにクリーニングしてくれた。

治療でもないのになんで上の歯と下の歯を別の日にクリーニングしないといけないのか、これまで疑問でした。

きっとそのほうが診療費を取れるんだろうね。

今回のとこはレントゲンは取らないし、上下いっぺんにやってくれ、噛み癖や歯の磨き方、フロスの使い方など色々教えてくれたわ。

院内は隣の患者さんが見えないように壁で仕切られ、入り口も診療台ごとに扉が分けられ、プライベートが守られる造り。

おまけに場所は通ってるジムの近所。

すごく「気」が良いな、と感じた歯医者さんでした。

これからクリーニングに通いたいと言ったら、毎回クリーニング時期にハガキを送りますよ、と。

なので、3か月ごとに送ってもらうことに。

今後はジムの前に歯の掃除ができ、休日を有効的に過ごせそうだ。

あぁ、、、もっと早くにこうして別の歯医者さんに変えれば良かったなぁ。

少しでも自分が気持ちよく過ごせないなら、できるだけそういう空間や人は避ける

今回の教訓です。

避けるってけっこう労力使うけど、ずるずると我慢を続けるとそれだけ運気も下がるよね。

だから避けられるものはどんどん避けて、次にいこう。

避けずにネガティブな気持ちの渦に飲まれては、人生がもったいないわ。

あらゆる身の回りのモノ、コトを快適で満たすのです

そう自分に宣言し、実現させるよ~


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



↑このページのトップヘ