全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の日常

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

1210月からの増税に伴い、キャッシュレス事業者への5%還元が開始となりましたね。

あの影響で、独自のプリペイドカードで支払いができる近所のスーパーも還元の対象入り。

これまで現金払いだったお年寄りの方々もさすがに5%は大きいと感じたのか、プリペイドカードを発行し、カード支払いに切り替えておられるようです。

そのせいでまぁレジが並ぶんですわ。

カードの説明から支払い方法までゆっくり説明が必要ですものね。

慣れていただければあらかじめチャージしたカードをレジで渡すだけなんで、支払いはもっとスムーズになるでしょうが・・・

これまで現金のみのやり取りしかされてないと、チャージってなに?

なんでカード渡すだけで支払えるの?

もし落としたらどうなるの?

という疑問でレジから離れてくれない。

クレジットカードやデビッドカードなど、現金以外の支払いにとっくに慣らされてきた世代からすると、支払い習慣の違いの世代間ギャップを感じますねぇ。

この還元キャンペーンって、現金払いに固執してきた世代をキャッシュレス化させるのも目的?

これまでPay Payや楽天Payなど各会社が行ってきたキャンペーンの規模とはわけが違う。

国が行うもんだから、世代に関係なく参戦してきます。

参戦しないご年配のかたは、財布から細かい現金を出すのに手間取りレジで後ろを待たせるか。

参戦するかたはキャッシュレスでの支払い方法がわからず後ろを待たせるか。

いずれにしてもスーパーのレジではかなり待たないと、番がめぐってこないかも、、、

レジは近いうちに無人になると言われますが、こんな調子で無人になっても余計に混乱しそうだなぁ。

支払い方法が増え、実は一番大変そうなのは私と同世代かそれ以上のレジのお姉様がた。

私の前の人がPay Payで支払い後、私が楽天Payで支払うと、「楽天でお願いします」って言っても「Pay Payですね」って。

おそらくPayがよくわかっておられないご様子で。。。。

せっかくのキャッシュレス決済なのに、なにやらレジで処理を間違い時間が余計にかかる。

反面、男子大学生のレジバイト君は、画面見せただけで「楽天ですね~」と飲み込みが早い。


支払う側も、受け取る側も、増えた決済方法に対応しきれるか。

このキャンペーン事業で双方がだいぶ慣らされるんでしょうね。

増税よりも還元キャンペーンの影響を受けそうな予感。

毎度レジでイライラしないように、私には修行だ・・・

待つの、苦手なんですよね。

ついね、イラっとするんですわ。

余裕を持って買い物をするようにして気をつけよう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから










こんにちは

スーパーで緑と黄色の「早生みかん」が売られ始めました。

オレンジ色に熟する前の酸っぱいやつね。

みかんはこの酸っぱい時期のが一番好き

熟したのが店頭に並ぶ前に食べまくるよ~。


さて、レジ袋有料化が義務化されるというのもあってか、エコバッグの売り場面積が増え、種類も増えたような・・・


IMG_0333近所のスーパーは既にレジ袋は有料なので、私はDEAN&DELUCAのエコバッグを持ってお買い物します。

ただこのバッグは大きいので、少しのお買い物には不向き。

たたんでもけっこうかさばる。

なので外出時にはシビラの小型エコバッグを持ち歩いてました。

軽いけどナイロン生地できっちりたたむのは面倒で、いつも丸めてかばんに突っ込む

突っ込むと今度はハンカチや日傘を取り出すときに、エコバッグが一緒に絡まって出てくるという。。。

IMG_0334もうちょっとスッキリとたたみやすくて納まりの良いエコバッグはないか・・・

とずっと探してたんです。

まぁきちんと私が都度たためばいいんだけど、なにせ無精者ゆえいちいち面倒じゃん。

そうしたらミニマリストしぶさんのyou tubeで紹介されていた、キッチリたためるエコバッグに惹かれ、、、

「手ぶらエコバッグ」という名の小さいサイズを買ってみたよ。
(写真左:DEAN&DELUCA、中央:シビラ、右:手ぶらエコバッグ)



建築現場でも使う生地で、ナイロンではないからやや硬い。

でも折りたたむと磁石が入ってるからカチッと止まる。

普段使いにはナイロンのエコバッグのほうが、中に入れたモノに応じて伸縮し使い心地は良いと思います。

持ち運び用としてはしぶさんのエコバッグだな。

色も黒と白が選べ、スクエアの形はシンプル。

たたむことに重きを置いたエコバッグというとこでしょうか。

生地はかなり頑丈そうなんで長持ちすると思う。


コンビニでレジ袋有料化になると、もっともっとエコバッグは活躍しますね。

MUJIでもエコバッグ持参だとマイルをその分くれるし。

だからお出かけ時にエコバッグを確実に持ち歩くには、たたんでスッキリするのを私はチョイス。

本格的レジ袋有償化の前に、まずは絶対に持ち歩くという習慣を身につけておかないと




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

私の休日の贅沢と言えばデパ地下のRF1(アール・エフ・ワン)でサラダを買うこと。

サラダが健康に良いとかダイエットになるとかそんなことは関係なく、単に野菜が好き。

幼少の頃からおやつはきゅうり、塩で食べるのが最高。

と、少し変わった子供でした。

幼稚園児のころ、電車で大人しく座っていたからと、隣に座っていたおじいさんからご褒美にと生まれて初めてもらったキャラメルを吐き出す。

これまた幼稚園で見た目に惹かれて人生初のケーキ、モンブランに挑戦したものの・・・

一口食べて吐き出す始末。

小さい子はみんなケーキが好きなのに、と言われましたが、、、、

理由はわからないけど、とにかく甘いものが嫌いなのは生まれつき。

その代わり好きなのは野菜と魚。

きっと前世でそれが美味しいという体験が強く魂に刻まれたのではないか。

としか思えないのです。

誰に教わったわけでもなく身体が好きを覚えてる。

そんな気がします。

お母さんの作ったご飯で一番好きなのは?

これも幼稚園児の時の私の回答が、「イワシの刺身」だったとか(自分では覚えてないけど)

そんな好みの子供を持った母は、誕生日やクリスマスも少し面倒だったようです。

魚はイワシ、野菜は葉物、あとは豆腐に納豆にご飯があれば最高、という食の好みは幼い頃から変わらず。

食の好みはきっと来世でも引き継ぐだろうと思っております。

もし来世に持っていける美味しいの記憶を選べるなら、デパ地下グルメは外せません。

中でも野菜が美味しい店と言えば、アール・エフ・ワン。

出費を気にしなければ、あの店頭に並ぶ色とりどりのサラダを片っ端から100グラムずつ全種類、毎日食したい。

ケーキ好きな人が、ケーキ屋さんに行ってどれにしようか目を輝かせながら選ぶのと同じ感覚です、きっと。

お金持ちになった暁には、毎日好きなだけアール・エフ・ワン三昧したい。

いや、毎日デパ地下グルメ三昧だ!

かなえたい夢の一つでもあります。

でもまだそれは無理。

IMG_0300だから手の届く範囲の贅沢ってことで、いつもの休日じゃないけど、月2、3回くらいかな、アール・エフ・ワンで買い物して家でのんびり食べます。

そんな私にピッタリなサラダが最近売られ始めました。

その名も「作るを楽しむSALAD」





手頃なお値段で袋に入っているからすぐ買える。

しかも2人分と量が多い。

もちろん大食いの私はこれで1人前だから、食べきりでちょうど良いサイズ感だけどねぇ

作るを楽しむSALADお安いのならポテサラで540円ですよぉ。

デパ地下とは思えない。

バリエーションはまだまだ量り売りのと比べれば少ないので、今後に期待です。

外食を思えばお安いし、このサラダに納豆ご飯があればもう充分ごちそう。

あぁ、ますますアール・エフ・ワンに通ってしまいます。


そうそう、この頃はデパ地下にも、外国からの観光客が増えてきました。

しかも、アール・エフ・ワンの前には圧倒的に多いのですよ。

あのディスプレイには魔力があるよね~。

色と言い、具材といい、美味しそうにしか見えないもん。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます

ここ数日、夕方になると雨が降る。

ゲリラ豪雨ほど量は多くないから夕立かなぁ。。。

雨が上がると一層ムッとしますが、太陽が眩しい空から一気に曇りになる様子は夏を感じますね。

さて、春先にポケットWi-Fiルータが突然壊れ急遽必要にせまられ「縛りなしWi-Fi」を契約。

速度も問題なくルータが小さく軽いので、これまで通り持ち運びはラクでした。

ただ、唯一の難点は1日3ギガ使うと速度制限がかかる点。

休みの日、家でゆっくりしているときに割と速度制限がかかります。

これは使いづらいわ。

IMG_0281と、別の回線を探し「どんなときもWi-Fi」に乗り換えることに。

前回これも候補だったですが、人気みたいで到着まで時間がかかるから諦めたんだった。

今回は申し込み後すぐ送ってくれたよ。

今度は契約の縛りがあり2年は使わないといけません。

まぁお値段は容量無制限で月3,480円だから、これで2年なら使います。

ルータ本体はレンタルなので、解約時には箱ごと返さなければいけません。

箱をそれまで保管しないといけないのが難点ですね。

その代わり料金に機種代は含まれません。

IMG_0282あと、ルータがけっこう重いわ。

iPhone6Sを使っているんだけど、それと比べると一回り小さいくらいで、iPhoneより少し軽いくらい。

持ち運びに少々難ありかな。

でも私の場合、家の外でも中でもネットにはこうしたポケットWi-Fiで接続しているから、スマホと同じでなければ困る。

だから速度制限から解放されただけで満足。

また、2年も使うとなるとルータ壊れたときや紛失が心配なので、月額料とは別に月400円の保険にも入っておきました。

無駄に終わってくれればそれが一番だけどね。

保険は安心費用です。

このルータの面白いとこは海外でも使えるみたい。

今度出かけるときはこれ持って行きましょう。

いちいち出国前に「いもとのWi-Fi」とかをレンタル手続きし、空港でルータをピックアップするのって面倒じゃん。


契約の縛りが終わる2年後、世の中は5Gの時代になってるよね、きっと。

そのころには新たなサービスが登場しているだろうな。

また2年後には何か別の回線を検討しましょ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

うちにはテレビがないため世間の流行に、まったく乗れておらず。

先月PARCOでローランド展が開催されたそのポスターを見て 誰? と思いました。

入場料が映画館と同じくらいで高いわぁ。

この料金取るなんてよほどの人なのねと思い、会社の同僚に聞いてようやくローランド様を知るという・・・

その後you tubeでおすすめ動画が表示され、ローランド様のご自宅映像を見たら。。。


究極のミニマリストですね。

人前に出るお仕事だと嫌でもある程度服を持たないといけない、になりそうなのにアイテム別に1着のみ。

お持ちのものは厳選された最高級のみと思いきや、MUJIもお好きだそうで。

服を選ぶ時間が無駄すぎる、とスティーブ・ジョブズと同じような発想です。

ただ、ジョブスさんは人前に出て華やかに振る舞うのが本業ではない。

だから黒い長Tシャツとジーンズでも納得ですが、ローランド様は人前に出るのが仕事。

それでいつも決まった1着を毎日、ってすごい。

それがとびきり上等だったとしても、毎日同じ服着続けられる?

私に仮に同じ財力があっても、もう少しバリエーションはほしいかな。


映像から感じられるのは、ミニマムにするのが目的でこういうライフスタイルを選択しているのではなく、やりたいことがたくさんありそれを実現していくための時間を確保したい。

実現させるためのアイデアを練るため、リラックスできる最高の空間を作っているんだなとわかりました。

携帯は人の人生をジャンクフードみたいにして生産性がない。

開けばニュースやらメールやらが届き、それを見てるだけで時間が過ぎる。

だから気が付いたことはスマホのメモではなく、ボールペンと紙のメモに残す。


と仰せでしたから、お金を持って高級なモノに囲まれ満足みたいな人生じゃないのですね。

職業がホスト、と聞くと先入観で浮ついた印象を持ってました。

が、それを足掛かりに何か色んなことをこの先成し遂げていかれそうな人だなぁ。

お高い料金で展覧会が開催されるのも納得。

考え方にとても共感します。

映像にあったアイテム別に各1個ずつという考え方と、すっきりとスタイリッシュな収納にも憧れるわ。

停電になり真っ暗になっても、モノの位置がわかるくらいモノの住所が決まってるそうな。

そうか、それだよ。

それ聞いたら、次に目指したいものが見えてきたよ。

停電になり真っ暗になっても、すべてのモノの位置がわかるくらいにしておく。

ミニマムかつ究極の災害対策ね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ