全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

ミニマリストの日常

こんばんは

家にあるモノが減り、残った数少ないモノはどれも愛おしく感じるようになりました。

どれも大事に使っているつもりです。

なのに・・・・その壊れたときのショックと言ったら、、、、

IMG_0532春先にまずMUJIのハサミがバキッと折れた。

えーーーーはさみって折れるの??

折れた瞬間、一人部屋でかなり驚き思わず声をあげちゃった。

よくみたらプラスチックの柄が折れてます。

片方の柄がなくても使えるかと思ったけど、そりゃさすがに無理だった。

またMUJIで今度は別のタイプのはさみを買い直しました。


IMG_0102次は先日、Panasonicのクルクルドライヤーのブラシが熱でダメになったのか、割れてパックリ。

始めに気が付いたときは少し割れたくらいだったのに、あれよあれよという間に写真左のように・・・・

割れてきたところから破片がパラパラ落ちてくるし。

髪の毛にもその破片が付きそうだから、これも買い替えねば~

って、ブラシだけ売ってる??

こういう時はネット検索

そうしたら楽天で見つけました。

ドライヤーに印字されていた型番とブラシで検索入力したらすぐヒット。

1000円程度で買えましたよー。

本体ごと買い換えたら1万円くらいかかるから助かった。


いやぁ壊れると思ってないモノが急に壊れると、ドキドキしますね。

でもネットのおかげでなんでもすぐ探せ、手に入るから本当に良い時代だわ。

お店に行って取り寄せ手続きして、店に商品が到着したらまた取りに行ってとやっていたら時間かかるものねぇ。


そんなこんなで急に何かが壊れることへの耐性がついた事件でした。

次はもっとスマートに涼しい顔してササっと交換したいな。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

181004facebookpooh-w1280こんばんは

数日前に、「パスワードがリセットされました」というメールがFacebookから届きました。

ちょうどその時間帯は、お散歩タイムでネットにはアクセスしてないぞ。

おまけに登録していた携帯の電話番号が削除されました、ってメールも追加で来てる。

これはおかしいな。

と、Facebookにログインしようとしたらこれまでのパスワードがはじかれる。

「あっ、やられた」

と、すぐにアカウント回復手続きに進みパスワードのリセットと電話番号の追加をし、アカウントは取り戻せました。

大した被害はなく、卒業した学校欄に聞いたことのない海外の学校名が追加されたくらい。

もちろん速攻削除です。

少し前にアメリカで大規模なFacebookのアカウント流出のニュースを見て、自分は大丈夫かなと心配がよぎったばかり。

9000万人以上が影響を受けているというニュースも出てましたので、アメリカのみならず世界中で影響があるのかもしれません。

こういう大きな被害が出る出来事というのは、きっと何か意味やお知らせがあるのでしょうね。


ラインが流行る前は、Facebookでつながった友達同士がラインのメッセージのように個別にやり取りできる「メッセンジャー」機能をフル活用しておりました。

ネット上でメールより気軽に連絡しあえるから便利なのよねぇ。

今はラインも使いますが、どのデバイスからでもネットに接続できればメッセンジャーは使えます。

どれかデバイス壊れても、他でアクセスできるのがメリット。

もっぱら記事投稿ではなく連絡ツールにしか使ってないFacebookですが、今回の件から個人情報をできるだけ削除しておくことににしました。

アカウント削除はどうしようかなぁ、とまだ考え中です。

というのは、ゼロか百かで物事を捉えて、何かあったら排除していくというのでは人生楽しめない。

何か事件が起こるというのはあり得ることで、起こったら即対処するが、ジャッジはしないという立ち位置を取ることに決めてます。

生きてれば良きにつけ悪しきにつけ、人生何かとありますな。

自分への被害より友達として繋がっている人たちに被害がなかったから良かった


Facebookに限らず、アカウント登録しているメールのチェックはこまめに

が、今回一番の教訓でした。

Facebook利用されてらっしゃる方は、被害がなくても規模の大きいアカウント流出ですので、パスワードリセットされたほうがいいかも。。。。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

世間ではこれから3連休ですけれど、私は一足先に連休をもらい3連休中は仕事で~す。

でも平日休みだとどこもガラガラで歩きやすいから、このシフト勤務はけっこうお気に入り


さて、連休だからたまにはショッピングにでも思い立ち、最近新たにOPENしたアウトレットへ行ってみました。

目的は1万歩のウォーキング

あとは「いきなりステーキ」初体験。

到着してすぐはお店を見て回るのが楽しくウキウキだったのに、しばらくしたらなんだか気持ち悪くなってきました、、、

できたばかりの綺麗な建物、のんびりと出たり入ったりしやすいのに、ものすごくけだるく重たく感じてきたのです。

これいいかな、と思うお洋服がありましたが正規の値段でも買いたいかどうか自問したら、「う~ん、どうでしょう」

良いものがあれば秋物1つくらい買う予定だったのになぁ。

結局、なんのお買い物もせず。

体質が変わってしまったのか、あれこれ見て回るのは好きじゃなくなっていたらしい。


目的の「いきなりステーキ」はしっかり食しましたけどね

街中のお店では男性客多く入りにくく食べたいなぁ、と思いながら行きそびれておりました。

アウトレットの店舗では他の飲食店と並んでお店があるから、一人でも注文しやすかったですわ。

IMG_0036数量限定だったこちらは200gで1、100円とリーズナブル。

お肉が柔らかかった~。

ファミレスで食べるステーキよりお肉そのものが良いのでしょう、断然美味しいです。

ガッツリ食べたいとき「いきなりステーキ」はGOODですね

グラム単位で注文するというシステムが面白い。

普段グラムを意識してないから、何グラムの注文ですか?と聞かれても咄嗟に答えが出ず。

今回は量が決まってる看板メニューでオーダーでした。


そのほかレストランエリアは充実で他にも行ってみたいお店が多数あり。

カフェや本屋、映画館もあるし、これからは食事や買い物以外の目的でアウトレットへ行くのもアリですねぇ。

秋物のお洋服はまた通販やいつもの店で探しましょう。


買い物の好みがミニマル前と後では明らかに変わったと実感したこの初秋。

これからもきっと自分の中での変化に気がついていくのでしょうね。

なにがどうなったんだろう。

新たな自分を知るのは楽しいネ


あっそうそう、1万歩も達成できました


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

gahag-0109971684-1こんにちは

モノはどんどん捨てられますが、人との関係はなかなか整理など考えられず。

縁があれば自然とつながり、縁がなくなれば自然と離れ。

あるとき誰かと心の距離がぐんと近づく時期もあれば、何かがなくても遠ざかる。

務めて捨離ずとも、その時の自分の波長に応じて移ろうのが人間関係なのかな。

と、思っております。


さて、何か困っている友人への手助けって、その方法が難しいなと感じることがありました。

こちらはそんなつもりがなくても、上から目線のように受け取られてもなぁ。。。。

かといって声をかけるだけでは「何もしてくれなかった」になるかなぁ。

う~ん、さじ加減ってむずかしい

すごーく近しい相手なら率直に「どうしてほしい?」「何が必要?」と聞けば済むんだけど。

相手がほどほどの距離感だと、色々考えちゃいますね。

相手に負担がかからないように、お返しなど気を回さないように、などなど。


しばらく考えた結果、時分なりの手助けの方法として思いついたのが 本を贈りたい でした。

困りごとの解決に結びつきそうな本を贈り、読み終えて不要になったら売ってくれればいいしね。

何より自分が本が好きだから、良さそうなものはチョイスできる。

今はお互い住む場所が遠く会うこともままならず、直接会って励ませないので本に代わりになってもらいましょう。

あなたの幸せを願ってます。

その気持ちが伝わりますように。


全捨離のおかげでモノと向き合うことはだいぶ慣れてきた気がしてます。

これからは人との向き合い方もバージョンアップさせていきたいなぁ。

そんな想いがふつふつと・・・

自分はどう人と関わっていきたいのか。

これからどうありたいのか。

そういった自分の軸が定まらないと流されたり、納得のいかないことが生じちゃうだろうなぁ。


学生の時はそれはそれで、似たような環境で育った友達が多く、些細な違いで誤解が生じドラマが日々生まれてました。

社会人になってからの友達は、気が合い仲良くなりつつあるとネットワーク系の仕事に勧誘されたり、その人の仕事に得になりそうな紹介を頼まれたりと、利害が絡む場合が増えました。

感性の合う友と、お互い気の向くときに気兼ねなく話がしたいだけなんですけどねぇ・・・

かの美輪明宏さんも、人間関係は腹6分がちょうどいいと仰っております。

人生100年時代と言われますから、まだまだ先は長い。

年齢や性別、国籍、宗教を超えて、腹6分のほどほどで気の合う友を探し続けていこう。

今もそういう友がいないわけじゃないんだけど、日本を超えて友を増やしたい欲求がふつふつと・・・。

ジムの次は英語かな。

こうして自分は何がしたいか、と自分と向き合う時間が増えたのも全捨離のおかげ。

できることから少しずつ、人生をより豊かに変えるために動き続けよう


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは

暑いけど、海が見たくて友達とドライブしてきました。

この季節の瀬戸内海の景色は、空と雲と海のコントラストがハッキリして綺麗なんです。

もちろん外にはあまり出ずに、涼しい室内からきれいな景色を眺めるだけなんですが

道中、大雨災害で土砂崩れの後が広範囲に渡り残っておりました。

通行止め覚悟で行ったのに、道路は片側通行の規制はチラホラあれどスイスイ。

山道の道路の端っこがガードレールごと谷に落ちていたり、

応援の自衛隊とすれ違ったり、

トンネルの壁に土砂まみれの後が残っていたり。

でももう車が通行できるのですから、行政の仕事の早さは素晴らしい

復興に携わる業者の方々も、暑いのにありがとうございます。

お陰でお休みのひと時に、のんびり海を眺められました。

私は地元でいつもよりお金を使う役割をさせていただきます。


IMG_0003さて、小さい島がいくつもある瀬戸内海には生活の足となるフェリーが運航しています。

移動が目的でなくても、景色を眺めるだけのためにも乗せてもらえちゃう。

船内はもちろんエアコンが効いて涼しい。

乗船場所にまた戻ってくるまで1時間程度乗れてワンコインという、お得なプランで多島美を楽しんきました。


IMG_0007元々は太平洋育ちなので、遮るもののない海の景色に慣れていた私。

それが右を見ても左を見ても、前を見ても後ろを振り返っても、島ばっかりが目に入る景色に、はじめは同じ日本か?と不思議でしたねぇ。

波はたいてい穏やかで水は綺麗。



IMG_0005              
山の緑、海の青、空の水色が夏は写真のように際立ちます。

雲が色んな表情を見せてくれ、これぞ夏ならではの瀬戸内海

首都圏からは便が良いわけではないので、あまり知られていないのが残念です。

島はたくさんありますよぉ。

それぞれに見どころがあるので、涼しい時期にちょこちょこ観光しております。

朝ゆっくり起きてドライブして海まで行く。

海を眺めてから島に入り、地元の美味しいランチを食べ、丘レベルの山を登るとか散歩して緑を満喫し夕方には帰る。

というようなゆったりコースで充分満喫

とは言え、運転はもっぱら友達ですが。。。

運転好きでいつもリクエストしたとこに連れて行ってくれる寛大な友に感謝


自然が牙を剥いているのか厳しくなってきたのこの頃、優しい景色もまだまだたくさん。

平穏な時が続くことを祈りつつ、今の美しさをこの目に焼き付けるべく島めぐりを続けてまいります。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ